2010年03月

2010.03.28 現場紹介

熊本県南阿蘇村の現場紹介です。

今お使いの薪ストーブと煙突を、新しいシステムに取替える全工事を行いました。

 

DSCF4157.jpg

現状のシングル煙突+中空二重煙突では、煙突表面から放熱するので煙道内に充分なドラフトが発生しません。

煙の逆流やガラスの曇り、煙突ジョイント部から落下するススに悩まされていたそうです。

 

DSCF4162.jpg

外部足場を仮設して、先ずは煙突の撤去を行いました。

屋根は10寸(45°)勾配、目が眩みます;(

 

DSCF4181.jpg

煙突が接触していた屋根貫通部を適正なサイズに開口し、断面には防火加工を施します。

 

DSCF4186.jpg

フラッシング→ストームカーラー→丸トップを取り付け、瓦の復旧を行い雨仕舞工事が完了です。

遠くに望むのは、阿蘇山の火口がある中岳です。

 

DSCF4197.jpg

新しい薪ストーブは、 バーモントキャスティングス社 イントレピットⅡ です。

小型ながらも高効率で燃焼する頼もしい薪ストーブです

もちろん口元から全て断熱二重煙突です。

来シーズンが楽しみですね:)

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2010.03.25 ローストチキン

ユーザー様から届いた、薪ストーブクッキングをご紹介いたします。

ちょっとした工夫で、薪ストーブを完全な調理器具として(大胆に)お使い頂いています!

題して「薫り高いローストチキン」です:)

 

100_0189.jpg

鶏肉の骨付きモモ肉に塩とコショウをたっぷりと揉み込みます。

薪ストーブトップの温度を220℃位に調整し、ダンパーを開け鶏肉をのせるだけ。

落ちた油は炉内で燃え煙突から排気されるので、換気扇要らずです。

ガラス窓から焦げないように様子を見ながら、飴色になったら片面をひっくり返し

両面で20~40分じっくり調理します(熾きの量で変わります)。

時間を掛ける事で香ばしく焼き上がります。

 

100_0190.jpg

トップを開けると、美味しそうな「薫り高いローストチキン」の出来上がり!

本当に美味しそうですね。

子供達に、大人気だそうです!

 

100_0265.jpg

さて、ちょっとした工夫とは、アミ棚とその高さにありました。

炉内の耐火レンガの上に、全ネジ棒(両端に長ナット付き)をセット、その上に油を塗ったアミを置きます。

食材が落ちないように、アミの前後を少し曲げるのがポイントとの事。

 

100_0191.jpg

アクレイムのトップを開けると、コンガリ焼けたチキンが・・。

楽しそうな一家団欒の様子が目に浮かびます。

ご投稿ありがとうございました。

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2010.03.22 薪ストーブクッキング プリン

薪ストーブでプリン(蒸)を作りました。

 

DSCN2299.jpg

先ずはカラメルソース作りからスタートです。

ここだけは時間勝負!何があっても譲れないトコロです(^0^)/

お砂糖の焦げる いい香りが立ち始め、気分は盛り上がってきます!!

 

 

DSCN3137.jpg

生地を仕上げたらお鍋にセットして、ストーブトップへ。

お鍋に1センチくらいの深さまで水を入れ、蒸します。

フタをしっかり閉め、お鍋のお湯が沸騰しないように注意しながら 見守ること40分。

(この日もアンコールの上はやかんやお鍋で大賑わいです☆働き者です)

 

DSCN2334.jpg

 荒熱をとり、冷蔵庫で冷やしたら美味しいプリンの出来上がりです。

 トロトロのプリンにスプーンを入れると、カラメルが溢れ出します。

 ほろ苦風味がプリンにぴったりです。簡単・美味しいデザートです。

 

【材料】 プリン(大) 3個分

卵         2  個 (牛乳、お砂糖と混ぜたら、よく濾しておくのがポイントです)

牛乳      250 ml (お好みで生クリームを加えると、トロトロ感がアップします)

砂糖       35  g

バニラエッセンス 適宜

グラニュー糖 30  g

 

薪ストーブ   投稿者 :

2010.03.17 サクラ情報

先日 福岡市ではサクラの開花宣言が発表されましたが、

こちらファイヤーワールド福岡ショールームのすぐ近くにある前方後円墳、

「日拝塚公園」のソメイヨシノのツボミも開花準備万端です!!

 

DSCN2293.jpg

写真は本日夕方の枝先の様子です。

鮮やかなピンク色の花びらが待機しています♪

日拝塚のサクラの満開はすっごく見事です。古の人々もこの花を愛でたのでしょうか?

その他   投稿者 :

2010.03.13 現場紹介

熊本県人吉市の現場紹介です。

間もなく竣工予定のご新築の建物ですが、オーナー様がどうしても薪ストーブの設置を希望されました。

煙突と薪ストーブの設置を一度に行う全工事です。

 

DSCF4025.jpg

丁寧に瓦を外して行きます。

 

DSCF4032.jpg

正確な位置だしを行い、屋根を開口します。

もちろん切り取った開口部や垂木は補強します。

 

DSCF4035.jpg

天井内の空間には不燃材を貼り、防火工事を行います。

煙突はサポート金具を使い、垂木にガッチリ固定されます。

 

DSCF4077.jpg

フラッシングやトップを取り付け瓦を復旧すると、屋根の止水工事が完了です。

和風の建築に黒い煙突が、良く似合います!

 

DSCF4070.jpg

薪ストーブは SCAN社 CI-8GL CB です。

煙突は口元から断熱二重煙突を使用しています。

この組み合わせにより、高性能ストーブのクリーンバーン燃焼が可能になります。

(炉壁の杉板の模様はナント!クロスです!! とてもリアルで近付くまで分かりませんでした)

 

DSCF4066.jpg

振り返ると太陽光発電パネルが整然と設置されています!

自然エネルギーに対する思いの深さを感じる現場でした。

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2010.03.10 テレビ取材

KBC九州朝日放送様より、新番組「オフタイム」の取材を受けました。

その人のオフタイムを通じて、人物像・ありのままの姿を映し出す番組です。

 

DSCN2261.jpg

《収録の様子です》

もちろんテレビカメラに収まるのは初めてです。

大変緊張しました。

薪ストーブの魅力や私の個人的な趣味が紹介される予定です。

お楽しみに!

放送日:KBC九州朝日放送 3月20日(土)17:55~18:00

 

DSCN2263.jpg

新発見!!テレビカメラとチェーンソーなんとなく似ています?

どちらも人が手で持って構え易い様にデザインされています。

写真のチェーンソーはファイヤーワールド福岡で販売しています。

シングウ SP331 排気量32.3cc バー14インチ ¥72,450(定価) → 展示品特価に致します!

価格はお問い合わせ下さい。

その他   投稿者 : mnonaka

2010.03.04 梅便り

東京の薪ストーブ店 ファイヤーワールド 永和 のご近所、

小村井香取神社では梅が満開との便りが届いていますが、

こちら 福岡 太宰府天満宮の梅も 今週末の「曲水の宴」を控え、只今見事です!!

 

DSCN2243.jpg

梅の香りをからだ一杯に感じながら、参拝してきました。

 

DSCN2242.jpg

おみくじを引いてみると、なんと大吉♪

 

DSCN3127.jpg

 

もちろん、帰り道には焼きたてアツアツの名物「梅ヶ枝餅」を食べ歩き!!が定番コースです。

 

 
DSCN2244.jpg

この後、しだれ梅が見ごろを迎えるそうです。

春とは言え、まだまだ寒いです。(来週は雪の予報も・・・)

薪ストーブの火が心地よいですね。

 

 

 

 

その他   投稿者 :