2023年02月

2023.02.17 リビングでキャンプファイヤー!?

福岡県久留米市の新築住宅で、薪ストーブの設置工事を行いました!

 

IMG_9237.JPG

時の頃は、まだまだ暑い去年の9月中旬、棟上げ直後の現場ですblush

現場監督さんに大工さんと瓦屋さん、更に煙突屋と現場はごった返しています!

 

IMG_9235.JPG

屋根貫通部の煙突と雨仕舞フラッシングを取付、後は瓦屋さんにお任せします。

 

IMG_0554.JPG

それから4ヶ月が過ぎ、現場は完成間近です。

室内の煙突工事と、薪ストーブ本体の設置ですlaugh

 

IMG_0556.JPG

大谷石で仕上げられた遮熱壁と炉台です。

煙突をオフセットし、炉台の中央に下してきます。

 

IMG_0558.JPG

ここでいよいよ薪ストーブ本体の搬入ですcheeky

 

IMG_0562.JPG

リビングルーム中央の炉台に到着です。

 

IMG_0567.JPG

炉台に仮置きし、細かい位置合わせを行います。

 

IMG_0569.JPG

残りの煙突を接続すると設置完了ですwink

 

IMG_1111.JPG

そして更に数週間後、火入れの日を迎えることになりましたlaugh

 

IMG_1112.JPG

薪ストーブは、ノルウェー製 ヨツール社のF520です。

パノラマビューで炎を感じることが出来るデザインで、広く大きな3面ガラスからは、

まるでキャンプファイヤーの様に立体的な炎を楽しめますwink

環境性能もトップレベルで、厳しいヨーロッパの環境規格NS3058をクリアしていますyes

 

IMG_1115.JPG

薪ストーブの炉内温度が上がり通常運転になると、目視できる煙は出ていません。

環境や人に優しいキャンプファイヤーです!

庭の桜の古木が、開花の準備を始めていました。

 

さて、こちらの建築は只今オープンハウスとして3月31日まで見学が可能です。

ご来場には予約が必要ですので、詳しくは下記のところから予約してください。

ホームページ:http://www.mirai-kohboh.co.jp/tours/312

ご来場をお待ちしております。

 

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka