2020年08月

2020.08.25 薪作り体験会中止のお知らせ

毎年5月に開催していました薪作り体験会ですが、新型コロナウィルスの拡散防止のため

9月に延期を予定しておりました。

しかしながら、現在におきましても終息の兆しが見えないために、今年度の薪作り体験会は

中止と致しました。

楽しみにされていたユーザー様も多いかと思いますが、何卒ご理解の程をお願い致します。

来年以降に、皆様が元気で参加して頂けますことを願うばかりです。

 

IMG_9559.JPG

2018年の集合写真

 

 

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2020.08.20 真夏の設置工事

福岡県筑紫野市の新築住宅で、、薪ストーブの二期工事を行いました!

 

IMG_0615.JPG

この日訪れた現場は、炉台が出来上がり外気導入用のダクトも立ち上がっていますyes

 

IMG_0616.JPG

天井も仕上がり、一期工事で取り付けていた煙突が防火区画の中に見えます。

 

IMG_0617.JPG

今回の薪ストーブは、サイドと天板にソープストーンを装着したモデルです。

運搬と組み立てには細心の注意が必要です!

 

IMG_0620.JPG

トラックの荷台と1FLのレベルがピッタリなので、ここから搬入するとして・・、

サッシの間口に合わせて道板用のべニアの幅を詰めたのですが、なかなか反っていますsurprise

 

IMG_0621.JPG

無事に搬入でき、一旦仮置きです。

上部にオーブンが付いた、フリースタンディングタイプの薪ストーブですねlaugh

 

IMG_0623.JPG

引き続きソープストーンを組み立てて行くのですが、テンションが効いた爪で石を引き寄せる

構造です。

石材の重量は、サイドが1枚35kg、天板が30kgで、合計100kgとなります。

この質量の石材が蓄熱と放熱を行うので、持続タイプの暖房効果が期待できます!

 

IMG_0628.JPG

完成した薪ストーブは、デンマーク製 ヒタ社 ノルンオーブン ソープストーンモデルです。

機種の選定にあたり、料理好きな奥様とお嬢様のリクエストで採用となりました。

薪ストーブに火が入ったら、存分にオーブン料理をお楽しみください!

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2020.08.17 離島へ!

長崎県対馬市の既設住宅で、薪ストーブの全工事を行いました!

 

IMG_0449.JPG

「国境の島」対馬には、博多港からフェリーが就航しています。

出港は深夜の0:05indecision

厳原港に到着するのは4:45surprise

なかなかの早起き(寝不足)です。

 

IMG_0469.JPG

したがって、早朝に地元の大工さんと合流し、早々に屋根工事が完了致しました!

 

IMG_0461.JPG

順調に薪ストーブ本体の搬入です。

 

IMG_0468.JPG

設置する場所は、リビングの中央ですblush

 

 

IMG_0498.JPG

煙突を接続して、設置完了ですwink

薪ストーブ本体は、デンマーク製 モルソー社 S50-40CBで、

スチールフロアプレートを敷くシンプルな炉台です。

 

IMG_0478.JPG

煙突は背面から出す仕様です。

真夏の設置となったので、火入れはしばらくお預けですねcool

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2020.08.05 休業日のお知らせ

休業日のお知らせです。

8月6日(木)より7日(金)まで、遠方(対馬市)の現場対応のためショールームを

臨時休業致します。

8日(土)通常営業

9日(日)~16日(日)夏季休業と致します。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

   投稿者 : mnonaka