2018年11月

2018.11.20 新旧交代

福岡県福岡市の既設住宅で、薪ストーブ・煙突の交換工事を行いました。

 

DSCN4080.JPG

約20年に設置されたダッチウエスト社の古いモデルでFA224A A+です。

シングル煙突が接続されていますblush

 

DSCN4075.JPG

外部の煙突も、複雑に曲がった壁出しのシングル煙突ですsurprise

 

IMG_0187.JPG

その結果、空気を絞ることができず、燃えなくて良い内部構造物が熱酸化を起こして

ボロボロになっていますcrying

 

IMG_0072.JPG

その様な間違って使用してきた過去と決別するため(笑)に選んだ薪ストーブは、

デンマーク製ライス社のQ-TEE2C ですwink

 

IMG_0074.JPG

Q-TEE2Cは鋼板製ストーブで、高い製作精度と分かり易い操作が特徴です!

 

IMG_0077.JPG

外部の煙突も、断熱二重煙突を屋根出しに変更しましたwink

 

IMG_0089.JPG

古い煙突も撤去して外観もスッキリですyes

 

IMG_0081.JPG

無事に火が入りましたlaugh

「炎は良く見えるし操作は簡単」と、オーナー様は大満足です。

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2018.11.06 伝統工法の小さな家

長崎県の離島、五島市の住宅に薪ストーブを設置しました!

 

IMG_9627.JPG

先ずは下見!

築1年になるこちらの住宅ですが、なんと2018年 住宅部門においてグッドデザインを

受賞しましたsurprise

設計は長崎市の HAG環境デザイン さんです。

こういった建築に携われることも、大変嬉しいものですwink

因みにツーリングを兼ねてオートバイで伺いました。

 

IMG_9624.JPG

屋根の上に登り、チムニー煙突囲いを実測します。

帰ったら、急いで製作です!

 

DSCN4137.JPG

そして2週間後、作業トラックで再び訪問!

 

DSCN4124.JPG

外部の煙突と雨仕舞いが完了すると、室内煙突の取り付けですblush

 

DSCN4127.JPG

博多港を出発して、10時間の長い船旅の末に到着した薪ストーブ!

いえいえ、デンマークから長い長い船旅の末に到着した ヒタ社のインスパイア45H!

 

DSCN4129.JPG

軸組みと土壁が美しい仕上げに、シンプルなインスパイアのデザインが似合います。

 

DSCN4132.JPG

完成ですwink

 

IMG-9841.JPG

火入れと、取り扱い説明を行い設置工事が完了しましたyes

玄関を入ると、食堂と台所まで三和土(たたき)の土間がつづきます。

(三和土の材料は敷地内にあった土を使用していると聞きました。)

そして今回、一段上がった居間に薪ストーブが納まりました。

 

DSCN4135.JPG

地元の土や古材を使った梁など手間が掛った建築ですが、ようやく今日オーナー様の

夢が叶った日となりました!

 

IMG-9845.JPG

さてここで、五島市(福江島)の豊かな自然観光スポットをご紹介します。

正面の鬼岳は標高315メートルの休火山です。

 

IMG-9850.JPG

福江島の西端、大瀬崎の断崖に建てられた大瀬崎灯台ですblush

実は、日本における最初の灯台と言われ、644年 遣唐使船の目標となる様かがり火を

焚いたのがその始まりとのことですsurprise

 

IMG-9914.JPG

高浜海水浴場は、日本一美しい砂浜を持つ海水浴場ですlaugh

周囲に人工物がほとんど無く、自然に囲まれたプライベートなビーチです。

そんな自然の魅力もさることながら、世界遺産に登録となった「長崎と天草地方の

潜伏キリシタン関連遺産」の島でもあります。

今回は、教会を巡ることはできませんでしたが、また訪れたい島です。

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka