2022年09月

2022.09.25 メンテナンスの重要性!

秋になり、メンテンナスシーズンの最盛期を迎えいます。

皆さま、煙突の清掃はお済でしょうか?

今回は、あるお宅のメンテンナスをレポートします。

 

IMG_9127.JPG

薪ストーブは、ご存知バーモントキャスティングスの旧型アンコールです。

ガラスを含め、やけに炉内が燻ぶっていいる様ですblush

 

IMG_9128小.jpg

触媒を取り出してみると、やはり煤けて半分位が詰まっています。

通常、白い灰が溜まることはありますが、黒く煤けることはありません。

低温で燻し続けると、この様な黒い煤が大量に発生します。

何となく嫌な予感がしてきましたindecision

 

IMG_9130.JPG

煙突を外すと、口元にも大量の煤が溜まっていますsurprise

ここに溜まる煤は、煙道内から剥離して落ちてきたモノがほとんどです。

つまり相当な量の煤が生成され、蓄積している様です!

早速屋根に上ってみました。

 

IMG_9131.JPG

surprise

重い!

 

IMG_9132.jpg

防鳥アミを外してみると、煤が満タンです!

 

IMG_9133.JPG

ひっくり返した下側も・・・surprise

これはヒドイ・・・。

完全に詰まっていますcrying

 

IMG_9137.jpg

まるで石炭の様な煤が取れました。

 

IMG_9138.jpg

火を点けると良く燃えそうですindecision

 

IMG_9139.jpg

薪ストーブと煙突から、約5~6kgの煤が取れましたcrying

状況から察するに、煙道内火災の一歩手前でと言えます。

オーナー様曰く、シーズン末期は排気しなくなり、吸気口やジョイントから漏れる煙が、室内に

充満していたとのこと。

しばらく我慢して使用していたそうですがsurpriseまさか煙突が詰まっているとは思わなかった、と。

条件が悪ければ、断熱二重煙突でも煤が生成されます。

今回のオーナー様は、普段から未乾燥の木材(丸太等)を使用していたそうです。

事の重大さをご説明して、薪の含水率の認識を高めて頂くようお願いしました。

薪ストーブユーザーの皆さま、シーズン前のメンテナンスはお忘れなく!

 

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2022.09.15 シーズン到来!

繁忙期に入り、なかなかブログの更新が出来ていませんcrying

そのような中、長崎県諫早市の新築住宅で、薪ストーブの設置を行いました!

 

IMG_9059.JPG

春に行った一期工事時から半年、仕上げ工事も終盤ですblush

大きく開く木製建具から、大胆に搬入です。

 

IMG_9061.JPG

リビングに仮置きした薪ストーブは、デンマーク製 HETA社 ノルンオーブンの

ソープストーンモデルになります。

これからソープストーンを取付けて行きますlaugh

 

IMG_9062.JPG

両側面と天板にソープストーンを固定すれば完成ですwink

全体で100kgを超えるソープストーンが、薪ストーブの燃焼時に出た熱を蓄熱し、ゆっくりと

放出しますyes

 

IMG_9063.JPG

ソープストーンの表情(模様)は豊かで、二つと無い個性を持っていますblush

背面の遮熱壁には大谷石を貼っているので、表情の対比も面白いものです。

 

IMG_9064.JPG

煙突を接続し、設置が完了しました!

 

IMG_9065.JPG

内装の仕上げ工事も間もなく完了ですlaugh

火入れの時が楽しみですね!

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka