2010年04月

2010.04.29 ショールーム休業日のお知らせ

5月14日(金)~16日(日)は 岩手県葛巻町森林組合(えいわの森)植樹祭出席の為、

ショールーム休業日とさせて頂きます。

最新情報   投稿者 :

2010.04.26 薪ストーブで美味しく春キャベツ!

キャベツが美味しい季節です。

薪ストーブで作る、簡単☆美味しい「春キャベツのホットサンド」をご紹介します。

≪材料≫

・食パン           ・マヨネーズ

・キャベツ(千切り)   ・ケチャップ 

・ツナ缶          

・チーズ

 

画像 006.jpg

食パンにたっぷりのキャベツとツナ、チーズを載せてマヨネーズ、ケチャップで味付けします。

具材をしっかりとサンドして、アルミ箔で包み、200度前後のストーブトップへ。

ストーブトップが高温の場合は、トリベットで温度調整するといいでしょう。

 

画像 010.jpg

2~3分でひっくり返して、この通り。(ちょっと、焼きすぎちゃったかな(^_^;)・・・)

食パンはミミ付きのほうが具材をぴっちりはさめる様でおススメです!

 

 

画像 012.jpg

あっという間に、春キャベツのホットサンドの出来上がりです♪

ホクホクのキャベツの甘味とトロ~リチーズとサクサクトーストの相性が絶妙です。

薪ストーブバンザイ!!

是非一度お試し下さい。

薪ストーブ   投稿者 :

2010.04.24 現場紹介

福岡県北九州市八幡西区にある通所介護施設、デイサービス「さくら館」の一期工事を紹介します。

現在「薪ストーブのある工房」として、本社1号館の隣に新築中です。

 

DSCF4413.jpg

外装はほぼ出来上がりました:)

チムニーフラッシング+丸トップを設置して屋根工事は完了です。

 

DSCF4409.jpg

大工さん、瓦屋さんのご協力の基、煙突がキレイに納まりました。

 

DSCF4394.jpg

断熱二重煙突とは言え、天井貫通部は十分な防火工事が必要です。

 

DSCF4402.jpg

立派な二重壁も出来上がり二期工事(薪ストーブの設置)を待つ事となります。

そして「さくら館」恒例の「秋の文化祭」で、薪ストーブがデビューです!

火のある生活が、デイサービスご利用の皆さんのシニアライフを豊にしてくれる事と思います。

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2010.04.14 いちごジャム クッキング

4月も半ばというのに、また寒さが戻って来ました。

まだまだ薪ストーブの暖かさが嬉しいです。

本日は旬のイチゴを使って、薪ストーブで「いちごジャムクッキング」:P

 

IMG_0279.jpg

ジャムにちょうどいいサイズのピカピカイチゴに出逢いました。

 

 

IMG_0301.jpg

ヘタを取って、準備完了!

(味見をしているうちにあらら・・・?分量が減っちゃった(^_^;)・・・??)

美味しく出来ますように。期待が高まります♪

 

IMG_0331.jpg

さて、ストーブで加熱を始めると、すぐに部屋中が甘酸っぱいイチゴのいい香りでいっぱいです。

幸せタイムにと~っぷり浸れます。

丁寧に灰汁をとりながら、すばやく煮詰めます。

 

 

IMG_0355.jpg

フレッシュないちごジャムの出来上がり☆

早速たっぷりとトーストにのせて、いただきま~す。

 

 

薪ストーブ   投稿者 :

2010.04.07 現場紹介

福岡県大宰府市の現場紹介です。

棟上に合わせて一期工事(屋根貫通部の煙突工事)を行いました。

 

DSCF4273.jpg

煙突施工図を元に墨だしを行い、大工さんに屋根をカットしてもらいます。

緊張の一瞬です;)

 

DSCF4276.jpg

ルーフサポートを使い、屋根貫通部の煙突をガッチリ固定します。

 

DSCF4280.jpg

インナーフラッシングとアウターフラッシングを使い、屋根取り合いは二重の防水対策。

 

DSCF4284.jpg

更にストームカーラーを取り付け、煙突は三重の雨仕舞

丸トップを取り付けて、外部の煙突工事を完了します。

 

DSCF4287.jpg

内装が完成すると天井内部は見えなくなります。

適切な防火工事と断熱二重煙突の使用は必須です。

もちろん、口元から断熱二重煙突を使用することで、十分なドラフトを発生させ薪ストーブ本来の性能を

発揮させることが出来ます。

 

二期工事(薪ストーブ本体の設置工事)は、内装が完成した後に行います。

どんなファイヤースペースが出来上がるか楽しみですね:)

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2010.04.02 現場紹介

熊本県天草群苓北町の現場紹介です。

ご新築の住宅へ、二期工事(薪ストーブ本体設置・煙突接続)に行ってまいりました。

苓北町は有明海の入口に位置する港町で、穏やかな気候と豊かな海の幸に恵まれています。

 

橋2.jpg

天草五橋(写真は2号橋)を渡ると美しい海岸線が続きます。

 

IMG_0095.jpg

到着しました!

一期工事(煙突工事)はすでに完了しています。

 

DSCN2425.jpg

煙突囲い内の防火処理も完璧!

 

IMG_0090.jpg

木の持ち味を生かしたナチュラルなお宅です。

オーナー様は、木(薪)と良い関係で暮らしています。

 

DSCF4264.jpg

薪ストーブは ダッチウエスト社 ランドルフ 。

小型ながらもハイパワーな頼もしいランドルフの相棒は、口元からの断熱二重煙突です。

 

DSCN2431.jpg

さて、お待ちかねのお昼ご飯!

海の幸盛り沢山の日替わり定食は、抜群のボリュームで¥650 嬉しい!

労働の後は美味さ倍増

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka