2017年03月

2017.03.31 伝統と薪ストーブ

佐賀県玄海町の既設住宅で、一期工事をおこないました。

 

DSCN0416.JPG

既設の住宅と納屋を連結して生まれる空間が、薪ストーブのエリアとなります。

奥の開口はトップライト用、手前が煙突用ですblush

 

DSCN0422.JPG

良い所に破風が・・・!

 

DSCN0442.JPG

煙突トップにフタをして、一期工事はここまでですwink

 

DSCN0813.JPG

さて煙突の隣には、鏝絵(こてえ)がありますangel

鏝絵とは塗り壁の材料を使い立体的に造形されたもので、絵心がある左官屋の粋な作品です。

モチーフは恵比寿様と大黒様で、いずれも繁栄と富を願って描かれています。

こう言う、伝統的な建築装飾に出会えるのも楽しいものですyes

 

DSCN0825.JPG

数か月の後、瓦も葺きあがりました。

垂木に取り付ける特注のブラケットを使用して、外部の煙突工事が完成です!

 

DSCN0828.JPG

トップライトから、いつも煙の様子が見れるのも面白いですねblush

 

DSCN0831.JPG

薪ストーブ本体は、玄関から搬入です。

 

DSCN0836.JPG

設置が完了した薪ストーブは、ノルウェー製 ヨツール社 F400 ですwink

あえて説明が要らなくらい良い薪ストーブです。

 

DSCN0844.JPG

取り扱い説明を行った後、古式に則った火入れ式ですblush

オーナー様の手配により、神主様より執り行なって頂きました。

建築と儀式を重んじる伝統の中に、すっかりと溶け込んだノルウェー製の薪ストーブ!

不思議な感じがしますが、F400 のクラシックな佇まいが、良いバランスを生み出して

いるのでしょうwink

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2017.03.21 再び離島へ!

長崎県対馬市の新築住宅で、薪ストーブの設置工事を行いました!

 

IMG_2273.JPG

午前0時の博多港ですblush これより対馬に向けて出港です!

因みに、対馬港の入港時刻は午前4時40分surprise 5時間弱の船旅です。

 

DSCN1694.JPG

港から、20分程の距離にある現場に到着です。

 

DSCN1677.JPG

今回、一期工事は建築工事として完了しています。

 

DSCN1681.JPG

平屋建てですが、天井がとても高い設計ですblush

 

DSCN1685.JPG

設置する薪ストーブは、あのアンデルセン8ですsurprise

惜しまれつつも生産が終了したモデルですが、弊社在庫の商品をお買い上げ頂きました!

 

DSCN1689.JPG

設置完了ですwink

 

DSCN1693.JPG

そのまま取り扱い説明を行い、火入れも無事に終わりましたyes

 

DSCN1698.JPG

さて午後からは、島内にある林業整備・再生事業施設の見学ですblush

30分程移動して、対馬木材事業協同組合に伺いました。

 

DSCN1704.JPG

こちらでは、製紙用パルプの原料となるチップを生産しています。

 

DSCN1705.JPG

重機によって投入された木材は、こちらのバーカーで皮を剥かれますblush

 

DSCN1707.JPG

そしてその先にあるのは、回転刃で原木を裁断するチッパーですsurprise

 

DSCN1709.JPG

円盤状に並んだ刃が高速で回転し、直径50cm位までの原木を一瞬でチップ化します!

 

DSCN1711.JPG

チップは選別を経て、ヤードに一時ストックされます。

 

DSCN1695.JPG

一定量がストックされると、ヤードに接岸された貨物船に積み込みます。

一隻あたり800ton程を積載し、出荷しているそうです。

 

DSCN1697.JPG

ところで、場内のあちらこちらに気になるものが・・・blush

こちらの事業協同組合では、今年より薪ストーブ用の薪の生産を試みているそうです!

まだ商品化には至っていないそうですが、島内や近県の薪ストーブオーナーさんには

耳寄りな情報ですねwink

 

対馬は、九州と朝鮮半島の間に浮かぶ、南北70kmの島です。

古くは、鎌倉時代において元寇(モンゴル帝国と高麗の連合軍)の侵攻を受け、太宰府占領

作戦の駐留基地となりました。

地形は平地が少なく、そのほとんどは山地で、森林資源に恵まれているのが特徴です。

もちろん島の周辺は良い漁場で、水産資源も豊富です。

 

IMG_2289.JPG

離島とはいえ、福岡からは飛行機で25分、高速船で2時間の比較的近い距離です。

夕刻、全てのスケジュールが予定通りに終わり、博多へ向けて帰途につきましたyes 

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2017.03.15 Heta 売れています!

福岡県福岡市の既設住宅で、リフォームに伴い薪ストーブの全工事を行いました!

 

DSCN1641.JPG

リフォーム工事も終わり、小ぶりな炉台が完成! すでに家具も搬入済みですblush

 

DSCN1643.JPG

壁に穴を開け、メガネ石をセット!

特注のブラケットを利用して、各煙突支持金具を取り付けます。

 

DSCN1646.JPG

先に外部煙突から決めて行くのが、施工のポイントですwink

 

DSCN1645.JPG

室内煙突もガッチリ固定が決まりました!
 
 

DSCN1647.JPG

ここで、いよいよ薪ストーブ本体の搬入ですlaugh

薪ストーブは、デンマーク製 ヒタ社 インスパイア45Hです。

ドア部分は、ホーロー色9色の中から選べるのですが、今回のオーナー様は

塗装色のアイアン!

渋~いブラックですyes

 

DSCN1649.JPG

さて、実は今回の現場、薪ストーブの設置位置が二階なのですsurprise

目の前には、途中で休憩もできない長~い階段が・・・。

本体重量107kg、台車重量30kg 合わせて137kg!

いろいろ考えて、このまま抱えることにしましたangry

 

DSCN1650.JPG

オーナー様のお手伝いもあり、無事に炉台に納まりましたlaugh
 

 

DSCN1655.JPG

インスパイア45Hは、広いリビングとダイニングの中間付近に設置されました!

デンマークの家具や機器が並び、ここはさながらショールームの様ですlaugh

そうなのです、実はここ住宅のリフォームを手掛ける「金剛住機 株式会社」様の

ショールームなのですsurprise

 

DSCN1658.JPG 

午後には、インスパイア45Hに火が入りました!

ご予約を頂ければ、ハイセンスなインテリアを見学することができるとのことwink

お問い合わせはこちら:

 金剛住機株式会社 福岡店 福岡市東区二又瀬18-11 TEL092-611-5626

   投稿者 : mnonaka