2011.02.22 春の兆し

すっかり春の陽気になりました。

 

L1040671.jpg

大宰府天満宮本殿横の「飛び梅」も七分咲きと言ったところです。

 

L1040668.jpg

なによりも、手水舎の緩んだ水の冷たさに春を感じます:D

 

IMG_5714.jpg

さて、そんな歴史ある大宰府市の現場で全工事を行いました。

リフォームに伴う薪ストーブの導入です。

左はアルミ製フラッシングです、右の鉛製フラッシングの下に敷きこみます。

 

IMG_5725.jpg

フラッシングを二重にする事で、より確実な防水処理を実現します。

 

IMG_5752.jpg

瓦の復旧を行い、外部の工事が完了しました

 

IMG_5727.jpg

平行して室内では、小屋裏の防火工事を進めます。

 

IMG_5730.jpg

更に、建築本体の壁を保護するために、空気層を持った遮熱壁を造作します。

 

IMG_5744.jpg

遮熱壁には珪藻土を塗り、鏝ムラを生かしたテクスチャーでフィニッシュ!

 

IMG_5774.jpg

薪ストーブは ヨツール F3 です。

小型ですが重厚な造りはとても存在感があります;)

 

IMG_5768.jpg

さて、こちら I 邸の薪ストーブスペース、実は元々押し入れだったのです

リフォームにより二つの部屋をつなげ、輻射式ストーブの利点を生かした効率の良い暖房を実現させました。

建具は残してあるので、夏の冷房やリビングのみの暖房もできます。

「薪ストーブを置くスペースが・・」とお悩みの方、こんなスペースの有効利用もあるんですよ!

 

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

初登攀! 古民家と薪ストーブ