2011.06.07 梅雨に楽しむ薪ストーブ

ついに北部九州も梅雨に入りました。

日照時間も少なくなり、なんとなく肌寒い日が続きます。

家の中も湿度が高く洗濯物が乾きにくいなど・・。

そこで提案、こんな時は思い切って薪ストーブを焚いてみては

 

IMG_7858.jpg

でも、燃料は薪ではなく炭を

 

IMG_7856.jpg

薪を焚くほどはストーブの温度が上がらず、程よい熱量が得られます。

さらに換気効果(外気導入は除く)も手伝って室内の湿気も下がり、カラッと快適です

 

IMG_7712.jpg

更に更に、こんな楽しみ方も

十分な熾き火ができたらトップローディングを取り外し、下からの熱で直接調理します。

(ダンパーは開放)

 

IMG_7713.jpg

ここでも燃料は炭です。

熱量も高く、火持ちも良くて、不要な煙も出ないのです。

 

IMG_7718.jpg

常にドラフトが起きているので、室内への煙の逆流はまったくありません。

更に、落ちた油は瞬時に燃え尽きます。

焼肉屋さんのロースターと同じ原理ですね;)

 

IMG_7873.jpg

炭にも色々ありますが、今回使用したものはナラを原料とした「岩手切炭」と言う一級樫炭です。

燃料としてはもちろんですが、湿気取りや空気の浄化作用があることは広く知られています。

少量に分けて、アミカゴや布袋などに入れて使用しても良いでしょう

ファイヤーワールド福岡では「岩手切炭」6㎏入りを¥2,100(税込み)で販売しています。

インドアでは薪ストーブ、アウトドアではバーベキューと重宝する炭です!

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

間もなく梅雨入り ハンドグローブのご紹介