2011.06.14 大自然の恩恵

現場打ち合わせのために、熊本県小国町に行ってきました。

ご存知、九州には活火山が多く、特に中央部は阿蘇山を初め久住山など活発に噴煙を上げています。

温泉も多く、古くより自然の恵みを受けている地域です。

 

IMG_7767.jpg

現場の周辺を散歩してみると・・。

なにやら白い煙が・・、しかし薪ストーブの煙突から出る煙ではありません!

至る所から水蒸気やガスが噴出しているのです

 

IMG_7786.jpg

なんと共同の蒸し場がありました。

 

IMG_7789.jpg

蒸し器をセットすれば簡単に調理が出来ます

地熱エネルギーを上手く利用しているのですね。

それにしても歩いていると、道路の表面が熱い!

 

IMG_7770.jpg

更には、こんな施設も!

地熱を利用した木材乾燥施設です。

通常は木材の乾燥に重油ボイラーなどを使用しているので、こちらの施設は本当にクリーンです:D

これは、地熱エネルギーを産業に使った好事例ですね。

発電だけではなく、アイディア次第で地熱の利用範囲が広がる事がよく分かります。

 

IMG_7800.jpg

さてご存知の方も多いと思いますが、程近くにある 手作りのパンがとても美味しい「そらいろのたね」。

週末には遠くからのお客様が多く来店しています。

私もここのパンのファンになって15年ほど経ちます(ミルクパンが特にお気に入り)。

ファームロードの中間地点にあって、ドライブコースに最適の立地です。

実は、こちらのオーナー様から今回の現場をご紹介頂きました。

 

IMG_7808.jpg

現場は山小屋!

わいた山の登山道近くに立地する建築には、既に立派な炉台が出来上がっていました

水道も来ていない山奥ですが、周囲にはクヌギの森が広がり豊かな自然があります。

薪を作って冬に備える。

山水を汲んで薪ストーブで調理をする。

寒くなったら温泉に浸かる。

大自然の恩恵を受けた、なんと素敵な薪ストーブライフでしょう!

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

ハンドグローブのご紹介 現場紹介