2011.08.23 特殊な屋根出し煙突

福岡県福岡市の既設建築で全工事を行いました。

 

IMG_8995.jpg

現場は閑静な住宅街に建ち、このほどリノベーションが完了したばかりです。

レンガ造の角煙突は、元々あった暖炉の名残です。

 

IMG_8991.jpg

薪ストーブの位置決めを行い、下から天井の開口です。

 

IMG_8999.jpg

上からは、ためらう事無く RCコア抜き作業を行いますblush

 

IMG_9001.jpg

ご心配無く、位置出しは完璧ですyes

 

IMG_9015.jpg

特注のステンレス製水切りボックスを取り付けます。

側面には結露防止材が貼られています。

 

IMG_9017.jpg

コンクリートアンカーを使い、断熱二重煙突を確実に固定します。

 

IMG_9025.jpg

フラッシングやストームカーラー、丸トップを取り付け外部の煙突工事が完了ですyes

レンガ造の角トップとの対比が面白いですね!

今は換気口として使われています。

 

IMG_9032.jpg

室内では薪ストーブを設置し、断熱二重煙突を接続すると全ての工事が完了です。

それにしてもハイセンスなリビングですlaugh

 

IMG_9043.jpg

そんなリビングに似合う薪ストーブは コーヴェ2 。

Made in Great Britain の製品で、厚い鋼板を溶接で組み立てた存在感があるデザインです。

 

IMG_9044.jpg

炉台もオーナー様こだわりの逸品ですblush

9ミリ厚の鋼板は60㎏弱の重量があり、こちらの存在感も なかなかな ものです。

更に、表面処理は施さぬ様指示があり・・・。

その心は、鋼板の腐食による経年変化(サビの進行)を楽しみたいとの事。

大変崇高なご趣味です。

 

IMG_9046.jpg

そんなリビングには、他にも Made in Greiat Britein の製品が!

300Bの真空管アンプとオートグラフと薪ストーブ、う~ん もう言うことありませんyes

 

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

壁出し煙突の施工 子供部屋内を貫通する煙突