2011.11.09 薪ストーブの着火方法

ようやく気温が下がり、待ちに待った薪ストーブのシーズンがやってきましたyes

「どうやって着火してたっけ?」なんて言うオーナーさんも多いのではcrying

忘れた人も、知らない人も「上から着火」を試してみてはいかがでしょう!

 

DSCF3862.jpg

最初に薪をたっぷり詰め込みます、容積の8割位を目安に!

一番下に大きく割った薪を、その上に中割り・小割りの薪を入れ、一番上に焚きつけ用の針葉樹等や

着火剤をセットします。 空気レバーを全開をにしていよいよ着火!

 

DSCF3865.jpg

「上から着火」は良いことだらけsurprise

着火直後より煙道内を暖めるのでドラフトが発生します。

そのため室内に煙が漏れ出すこともありません。

何よりも、薪を追加することなくこのまま巡航運転に入ることが出来ますyes

 

DSCF3871.jpg

薪は井形に組んでも、重ねて組んでも良いのですが、ポイントは薪同士を密着させない事。

空気の流れを意識して薪を組むことに加え、そのとき「割った面」を上に向けるのがコツです。

なぜなら上から火種が下りてくるからですblush

 

DSCF3879.jpg

写真の状態まで約20分、あとは扉をロックして温度を確認しながら空気レバーを絞ると巡航運転に入ります。

薪ストーブは デンマークのSCAN社 CI-8GL 。

良く乾燥した薪はもちろん、断熱二重煙突との組み合わせで安定した燃焼を可能にしますwink

 

 

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

海を越えて スムースな現場施工