2011.12.25 寒い朝の火入れ式

九州北部でも積雪があり、山間部ではチェーン規制が始まりました。

そんなウインターシーズン真っ只中、佐賀県神崎町 K邸の薪ストーブに初めて火が入りましたlaugh

 

IMG_2760.jpg

先ずは、取り扱い説明を行いますblush

各部の働きや操作方法、薪の入れ方や灰の重要性・・・、等。

オーナー様がご納得頂けるまでご説明いたしますyes

さていよいよ、奥様とご家族が見守る中、ご主人の手で着火です!

 

IMG_2767.jpg

薪を最初に沢山入れる「上から着火」を行うと、それっきり手間がほとんど掛かりませんsurprise

着火後30分も経つとストーブトップの温度が約200℃に達します。

扉をロックし吸気レバーを調整し、空気の量を適度に絞ると巡航運転に入りますwink

断熱二重煙突の内部では、一定のドラフト(上昇気流)が発生しています。

つまり空気の量を絞っていくと、吸気のバランスをとるために 二次空気の吸気量が増えていきます。

その結果、一次燃焼と二次燃焼がバランスよく行われ、少ない空気の量で薪を長時間燃す事が出来るのです!

 

IMG_2780.jpg

そんな高性能な現代の薪ストーブは、デンマーク製 スキャン社 CI-8GL CB ですcheeky

この薪が燃え尽きるころ、一回目の慣らし運転が終わります。

二回目以降は、徐々に温度を上げて行き4回程 行えば慣らし運転が完了です。

 

IMG_2773.jpg

こちらは、奥様手作り!栗を使った洋菓子「シャモニー」ですblush

栗を使ったケーキに「モンブラン」がありますが、個人的にはどちらも大好きです!

フランスのスキーリゾート地のシャモニーは、モンブラン山群のふもとの渓谷の町です。

そんな雪山のミニチュアの様に可愛いケーキをドリップコーヒーと一緒に頂きましたlaugh

クリスマスにピッタリのお菓子ですね!

 

IMG_2769.jpg

そんな可愛いお菓子は、こんなに素敵なキッチンから生まれましたblush

なんだかお洒落なカフェみたいですlaugh

幸せのお裾分けを頂いた「寒い朝の火入れ式」でした。

 

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

現場紹介 現場紹介