2013.03.08 春一番の火入れ式

佐賀県小城市の既設住宅で薪ストーブの全工事を行いました。

 

DSCN2350.jpg

薪ストーブの炉台をオーナー様が急遽造作blush

完成を待っての全工事となりました。

 

DSCN2361.jpg

実はこの日、90%の降水確率でしたsurprise

しかし、レーダー画像を分析し雨雲は薄いので雨量は少ないと判断!

工事を決行しましたyes

 

DSCN2365.jpg

しかし少ないものの雨は振込みますcrying

ブルーシートで養生しながら防火区画の造作です。

 

DSCN2373.jpg

雨仕舞いが終わり煙突が下りてきましたlaugh

 

DSCN2376.jpg

天井化粧板を取り付け、いよいよ薪ストーブ本体の搬入ですsmiley

 

DSCN2377.jpg

玄関より入り、廊下の角を曲がってきたのは台車に乗った薪ストーブです。

 

DSCN2384.jpg

無事に設置が完了しました。

そしてオーナー様が待ちに待った火入れの瞬間です!

 

DSCN2391.jpg

薪ストーブは ノルウェー製 ヨツール社 F400 は代表的な中型モデルです。

クラシックなデザインに人気が高いのですが、高品位な鋳物にもその魅力はあります。

その鋳造技術は、表面やはもちろん内部のレリーフにも現れています。

燃焼中は見ることができないのですが、内部の燃焼室の壁面には羅針盤の図柄がデザイン

されています。

これはノルウェーが中世のバイキングに代表されるように、古くからの海洋民族だったことを

忘れていないからです。

そして凍てつく北の海、船上で体を暖めたのは薪ストーブに他ならなかったのです。

F400には、あちらこちらに海図や船等、海にまつわる意匠がデザインされています。

遠くロマンを馳せるのも楽しいですね!

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

シースルーな化粧板 半透明な化粧板