2013.05.05 2013薪作り体験会!

今年も、熊本県南小国町で薪作りイベントを行いましたlaugh

 

IMG_2632.jpg

午前8時!天候に恵まれ受付開始ですblush

 

IMG_2638.jpg

開会式の後に、早速伐採のフィールドに移動します。

 

IMG_2642.jpg

伐採する樹木は、栗林にかぶさって陰を落とすクヌギの大木です。

 

IMG_2651.jpg

ここからはプロの作業ですblush

倒す方向を制御するため、樹木の高い位置にワイヤーを掛けます。

 

IMG_2675.jpg

倒した樹木を運び易いサイズに切断しますwink

 

IMG_2688.jpg

それを重機で引き上げ・・、

 

IMG_2703.jpg

広場に移動させ、チェーンソーを使っての玉切り作業ですblush

切れる刃物は使ってて気持ちの良いもので、自然に笑顔もこぼれますlaugh

 

IMG_2952.jpg

玉切りされた後は、薪割り機で割られ・・、

 

IMG_2738.jpg

斧で割られて、みんなの作業でようやく薪に姿を変えていきますyes

 

           IMG_2883.jpg

             薪の山の上には、お山の大将が陣取っていましたlaugh

 

IMG_2777.jpg

午前中の作業も終わり、楽しみなお昼の時間ですcheeky

 

IMG_2782.jpg

メニューは、熊本県産の和牛のバーべキューとおにぎりのみ!

しかし大自然の美味しい空気と太陽の下、これ以上に何が必要でしょう!!

 

IMG_2842.jpg

午後は作業の前にちょっとしたゲームで腹ごなしblush

家族対抗薪積みゲームです!

 

           IMG_2851.jpg

          ルールは簡単、制限時間内により高く積んだチームが優勝ですwink

 

           IMG_2845.jpg

           優勝はこちら!170cmに達した最後の一本が効きましたyes

             素敵な薪ストーブアクセサリーを進呈させて頂きました!

 

IMG_2964.jpg

ご参加の子供達は、初対面の大人の動きを読みとって言われなくても自分ができる作業を見つけ出していました。

騒音の中、言葉が介在しないけど素晴らしい相互理解と信頼関係が出来上がっていますyes

今日の日の出来事が、未来の薪ストーブユーザー達にとって心に残る体験になれば嬉しいですねlaugh

 

IMG_2972.jpg

出来上がった薪をみんなで分け合い作業が完了しました!

 

IMG_2968.jpg

皆様お疲れ様でした! お陰様で今年のイベントも無事に終了しました!!

くれぐれも、今日作った薪は今年のシーズンには乾燥が間に合いませんcrying

来シーズンまで乾燥させてくださいねwink

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

最速メンテナンス! 古民家に薪ストーブ