2013.09.07 台風接近!それでも・・、

福岡県津屋崎町の既設住宅で、薪ストーブの全工事を行いました。

 

s-DSCN4319.jpg

設置場所は吹き抜けがあるリビング、先ずは天井に煙突芯をポイントします。

おやblush、シーリングファンがあるけど煙突大丈夫かな?

 

s-DSCN4331.jpg

この日は、台風の接近に伴い朝から雨crying

それでも屋根にシートを張っていざ、屋根の開口です!

 

s-DSCN4336.jpg

一滴の雨水を漏らす事無く(?)屋根に穴が開きましたyes

「本当かなぁ」って、みんな見上げてますねlaugh

 

s-DSCN4328.jpg

煙突の搬入を手伝ってくれたのはこの家のご長男くん!

身長より高い断熱二重煙突を持ってご満悦の様子ですwink

 

s-DSCN4338.jpg

さて、屋根の上では着々と工事が進んでいます。

ルーフサポートを使い煙突を固定し・・、

 

s-DSCN4339.jpg

アルミ製のインナーフラッシングを敷きこみ・・、

 

s-DSCN4344.jpg

鉛製のアウターフラッシングを被せますblush

 

s-DSCN4359.jpg

瓦を復旧すると屋根の雨仕舞いが完了ですyes

 

s-DSCN4351.jpg

シーリングファンもちゃんとクリアしていますyes

 

s-DSCN4362.jpg

ここでお昼となりちょっと小休止です。

奥様お手製のサンドウィッチと今が旬の梨を頂きましたlaugh ご馳走様でした!

 

s-DSCN4369.jpg

そしていよいよストーブの搬入です!

重いんですよ!ホント(顔の表情が物語っています)surprise

そういう私は写真を撮っていました(笑)。

 

s-DSCN4381.jpg

そうして設置が完了したストーブの点検を、長男くんにして頂きました。

やっぱり男の子です、機械が気になりますlaugh

 

s-DSCN4391.jpg

雨も本降りになる頃、全ての工事が完了しましたyes

秋雨前線も活発化してきました。 いよいよ季節の変り目です。

早くも冬が待ち遠しいですねwink

 

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

まだまだ暑か! 午前中が勝負!