2013.10.11 メンテナンス

福岡県糸島市で薪ストーブのメンテナンスを行いました。

 

s-DSCN1884.jpg

去年の12月に施工した古民家のお宅ですlaugh

 

s-DSCN5025.jpg

薪ストーブ本体は SCAN社 CI-8GLCB !

使用した期間は約4ヶ月間で、薪の量は1.9ton(弊社販売のナラ乾燥薪270束)です。

 

s-DSCN5012.jpg

その際の、煙道内に付着したススの量は実にこの程度surprise とても少ないのです!

(写真は背面出直上げジョイントのドレンキャップに落下したススの様子)

 

s-DSCN5017.jpg

煙突トップ付近の内部の様子ですが、付着したススが僅かに自然剥離している状態で、非常にキレイですblush

 

s-DSCN5015.jpg

丸トップも僅かにススが付着している程度でキレイな状態です!

良く乾燥した(含水率15%位)薪と断熱二重煙突の組み合わせこそが、欧米の薪ストーブの性能をフルに

引き出し且つ、本体や煙突にとって負担の少ない運転を実現しますwink

メンテナンスの負担も最小ですね!

 

さて、詳しいメンテナンスの様子をオーナー様がご自信のブログにUPしております。

ユーザー目線でレポートしていますので是非ご覧下さい。

こちらをクリック→ http://hatama-ke.com/?p=10424

 

s-DSCN5029.jpg

そして作業終了後になんと!ランチを頂いてしまいましたcheeky

ベビーリーフのサラダに・・、

 

s-DSCN5031.jpg

チーズたっぷりのカルボナーラ!

しかも麺は大好きなディチェコのNo,12!!

本当に美味しゅうございました!!!

さて、お腹も一杯になったところで、佐賀市内の現場へ向けて移動開始です。

来年もまた、お腹を空かして参りますのでどうぞメンテナンスのご用命をお願い致します(笑)。

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

オータムランナー トータルバランスと人気が高いモデル