2013.10.20 シーズン到来!

福岡県大野城市の既設住宅で、薪ストーブの全工事を行いました!

 

s-DSCN5103.jpg

先ずは、天井と屋根の穴あけ作業ですblush

 

s-DSCN5114.jpg

屋根の開口ができましたlaugh

カットした垂木の補強、そしてその断面を不燃材で被います。

 

s-DSCN5117.jpg

煙突サポート金具を使って、煙突を屋根に固定します。

 

s-DSCN5121.jpg

アルミ製インナーフラッシングの上に鉛製フラッシングを取り付け、二重の止水対策を施しますyes

 

s-DSCN5128.jpg

とは言え、一番重要なのは瓦との取り合いですsurprise

水の流れをイメージして、鉛製フラッシングを加工していくのです!

瓦屋さんのセンスが光りますyes

 

s-DSCN5142.jpg

瓦の復旧が完了しました!

 

s-DSCN5137.jpg

おっと! 屋根で写真を撮って居る間に地上ではストーブの搬入が始まっていますsurprise

急いで下りなくては!

 

s-DSCN5139.jpg

急いで下りましたが、写真を撮るのが精一杯ですcrying

 

s-DSCN5134.jpg

室内煙突も急いで下りてきましたsad

 

s-DSCN5166.jpg

全ての工事が完了し、火入れ式をすることができました。

薪ストーブは SCAN社 CI-10GLCB です。

偶然ですが、このモデルの設置が良く続きますlaugh

 

s-DSCN5167.jpg

無事に火入れ式と焚き方説明が終わると、なんとお昼ご飯を頂きましたlaugh

奥様手作りのカシワ飯です! おご馳走様でした。

テーブルを飾るコスモスは、お庭に咲いていたものです。

 

s-DSCN5168.jpg

敷地には、四季折々に咲く花や色づく草木が植えてありました。

今からはカエデの紅葉が楽しみですね。

そう言えば、薪ストーブと紅葉のシーズンは同じなんですね。

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

トータルバランスと人気が高いモデル 重量級の薪ストーブ