2013.11.30 良い仕事は、良い環境から!

佐賀県佐賀市の新築住宅で、一期工事を行いました。

 

DSCN5572.jpg

2階の天井までは6m弱、高い。

う~ん、どうやって煙突を取り付けよう?

 

DSCN5575.jpg

とりあえず、外部から作業を進めます。

こちらの住宅の場合の煙突デザインは、7寸勾配の屋根に角トップ煙突の組み合わせですblush

 

DSCN5579.jpg

先ずは、角トップ用の下地金具を固定していきます。

勾配がきついので、体の固定も重要なのですsurprise

 

DSCN5582.jpg

安全帯の使用はもちろんですが、ズレ落ちない様に上からの作業が安全ですねwink

 

DSCN5589.jpg

水平・垂直を正確に出し、煙突の取り付け精度を高めていきますblush

 

DSCN5590.jpg

さあ、煙突が登場です。 取り付けは屋根からのアプローチにしましたsurprise

連結固定した約3mの断熱二重煙突を、トップから一気に差込ます! 

さすがに重いcrying

 

DSCN5596.jpg

しかし、早く正確に所定の位置に納まりました!

 

DSCN5598.jpg

ルーバー内の防鳥アミですが、取り外しが出来るためにメンテナンスが容易ですlaugh

 

DSCN5599.jpg

こちらは天板を固定するステンレス製のナットblush

そのナットに塗られている赤いモノは、耐熱グリスですsurprise

メンテナンス時にナットの取り外しを行う際、ステンレス同士の焼き付きを防止する(機械屋の発想)のが

目的です。

ちょっとした手間を掛ける事で、製品の寿命を大幅に伸ばす事が出来るのですwink

 

DSCN5604.jpg

画して、角トップが完成です!

 

DSCN5606.jpg

計算通りの高さに煙突が下りてきましたwink

今回の作業はここまでです。

 

DSCN5608.jpg

それにしてもキレイな現場ですwink

良い仕事は、良い環境からしか生まれませんね!

施工品質は、この環境を作り出し維持する気持ちが高めてくれるものですyes

 

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

和風に良く合う舶来品! 12月になりました!