2015.09.17 雨天の二期工事

前回に引き続き、大分県日田市の古民家で二期工事を行いました。

 

DSCN9801.jpg

実は今回、炉台の造作も行いますblush

一期工事の際、ベース部分の造作を終えています。

レンガやタイルの素材や色についても、オーナー様と十分に協議しました。

 

DSCN9831.jpg

そして更に、オーナー様のアイディアで、炉台のデザインを少し凝ってみましたwink

コーナーをR形状にし、炉台の圧迫感を和らげ、リビングを広く演出することが目的です。

 

DSCN9841.jpg

目地を詰めて床面は完成です!

 

DSCN9847.jpg

壁面は空気層を施した二重壁です。

窓があるために高さの制限がありますが、薪ストーブの熱をしっかりと遮熱してくれますyes

 

DSCN9924.jpg

そして、今日も雨の中の搬入となりました!

今年は本当に雨になかされますcrying

 

DSCN9928.jpg

設置された薪ストーブは、ご存知 バーモントキャスティングスブランドの アンコールです。

しかもホーローレッドは、とても人気があるカラーですcheeky

 

DSCN9931.jpg

出窓のスペースを有効に利用したレイアウトで、リビングの広さを確保しました。

煙突のプランや建築の構造・補強の取り方など、既設建築(特に古民家)に設置する場合は、困難が

予想されます。

しかしながら、事前の下見と十分なお打ち合わせにより、ベストポジションに設置する事ができます!

オーナー様も大満足で、火入れの時期を楽しみに待たれていますangel

 

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

雨天決行! いよいよシーズン目前!