2015.10.13 いよいよシーズンイン!

福岡県飯塚市の古民家で、薪ストーブの二期工事を行いました!

 

DSCN0110.jpg

前回の一期工事後、内装が完成したので、室内に煙突を取り付けていきます。

2階は煙突が露出した収まりですblush

もちろん断熱二重煙突なので、触れても即火傷をする事はありませんyes

 

DSCN0643.jpg

こちらは、ほぼ同じアングルから撮影した2階天井の様子です。

左側に見える二本の交差した梁が、リノベーション後では現しで収まっている様子がわかります。

 

DSCN0108.jpg

さて床には、防火区画を利用した通気口を設けました。

床と天井の化粧板をパンチンブプレートで製作したので、暖気を2階に上げることができます!

吹き抜けが無い構造の住宅には、とても有効ですwink

 

DSCN0115.jpg

煙突が1階に下りてきました。

 

DSCN0112.jpg

レーザーポインターで図面上の煙突芯を出します。

 

DSCN0113.jpg

お見事!ど真ん中にありますyes

 

DSCN0640.jpg

こちらは、ほぼ同じアングルから撮った改修中のリビングですblush

大黒柱は壁の中に隠れてしまいましたが、天井部の梁はそのまま露出させた収まりです。

 

DSCN0103.jpg

そして、いよいよ薪ストーブの搬入です!

 

DSCN0119.jpg

もともとは土間であった場所がリビングに生まれ変わりました!

大谷石の炉台に鎮座した薪ストーブは、ご存知 バーモントキャスティングス アンコール ですlaugh

アンコールがあるリビングを中心に、ダイニングキッチンやお座敷が広がり使い易く機能的な間取りに

生まれ変わりました!

 

施工:住友不動産株式会社

 

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

いよいよシーズン目前! メンテナンスはお済ですか?