2016.03.09 春の気配(その2)

福岡県福岡市の既設住宅で、薪ストーブの全工事を行いました!

 

DSCN9981.JPG

現場には、市営渡船のフェリーで向かいますblush

 

DSCN0034.JPG

そうなんです、行き先は博多湾に浮かぶ小さな島、能古島なのですlaugh

 

DSCN0042.JPG

春の陽気に恵まれたこの日、セーリングを楽しむヨットを何杯か見かけました。

 

DSCN9991.JPG

そして、わずか10分で島に到着!

日常の交通手段となっており、徒歩や自転車のお客さんと下船ですblush

 

DSCN9994.JPG

さて、現場に到着です。

今回は、煙突を壁出しにするため、もともとあった穴を利用してメガネ石を壁の中に納めます。

 

DSCN9999.JPG

メガネ石が、所定の場所に固定されました。

 

DSCN0001.JPG

外部では、壁面に煙突固定用のブラケットを取り付けます。

 

DSCN0005.JPG

外壁より、断熱二重煙突を差し込み・・・、

 

DSCN0009.JPG

雨仕舞い丸トップを取り付けたら、外部煙突が完成です!

 

DSCN0016.JPG

さあ、薪ストーブの搬入ですが、設置場所は2階のリビングルームですsurprise

手持ちで階段を上がるしかないので、可能な限り部品を取り外し、軽量化に努めていますcrying

 

DSCN0020.JPG

リビングに到着!

 

DSCN0025.JPG

外装パネルを組み付け、煙突と接続すれば、設置が完了です!

薪ストーブは、デンマーク製 スキャン社 アンデルセン10 です。

大型の対流式ストーブで、大きな窓からは美しい炎を見る事ができますwink

 

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

春の気配 3.11を向かえて