2016.03.14 薪ストーブクッキング

薪ストーブユーザー(特に男性)の皆さま、本日はホワイトデーでございますsurprise

パートナーへ、日ごろの感謝の気持ちを込めて、手軽できる薪ストーブクッキングを実践してみました!

(何を余計な事をやってくれたんだ!!)

 

DSCN0474.JPG

と、言いますのも、ショールームのご近所さんから庭木の 甘夏を沢山頂いたのがきっかけですblush

なにか美味しく調理できないかなと、考えたあげくにピールを作ってみることにしました!

 

DSCN0202.JPG

使うのは甘夏の皮だけ。

身はジュースにして飲みましたyes

 

DSCN0203.JPG

三温糖を適量入れ、薪ストーブ(morso1448)の上で・・・、

 

DSCN0460.JPG

途中アンコールに乗せたり・・・、コトコト煮ること約5時間。

 

DSCN0461.JPG

立派なピールが出来上がりましたwink  

 

DSCN0462.JPG

ついでにラム酒とグラニュー糖をまぶして、オレンジピールを作ってみました。

ウォーミングシェルフで乾燥させれば出来上がりです!

 

DSCN0463.JPG

さて、今回の本命はここから!

ケーキ作りにエスカレートsurprise 無塩バターを卵でといて・・・、

 

DSCN0469.JPG

砂糖とラムレーズン、細かく刻んだピールを加え・・・、

 

DSCN0470.JPG

オーブンで焼くこと40分! なんと、美味しそうなフルーツケーキが焼けましたcheeky

ラム酒を塗って、冷蔵庫で冷やすと更に美味しく化けます!

 

IMG_5560.JPG

初めて作った割には上出来の味でしたangel

九州では、薪ストーブシーズンもそろそろ終盤。

炉内をオーブンとして使ったり、最大出力を出さなくても良くなってきた薪ストーブの楽しみかたですyes

その他   投稿者 : mnonaka

3.11を向かえて ケーキ屋さん?