2010.05.12 薪ストーブのメンテナンス講座(その2)

シーズンを終え、ススやタールで汚れてしまったガラスをクリーニングしましょう!

 

IMG_0695.jpg

ガラスクリーナー・ジェルは、ヤニの様なしつこい汚れに有効です。

布などに適量を付け、汚れた部分を直接磨き取ります。

ジェルタイプは、シリコン膜ができるため次回の掃除が楽になります;)

 

IMG_0710.jpg

リキッドは汚れたガラス全体にスプレーします。

その後、ペーパータオルや布などで汚れを一緒に拭き取ります。

水性で環境に配慮された製品です

 

IMG_0688.jpg

左より、ガラスクリーナー ジェル¥1,890 ガラスクリーナーリキッド水性¥2,730 各当店で取り扱っています。

 

さて、続いて二次燃焼システムに触媒を用いた薪ストーブの点検です。

IMG_0685.jpg

炉室内部のスロートフードを取り外します(写真はアンコール)。

ちょっと「知恵の輪」の様な構造ですが、要領を得ると簡単に取り外せます。

 

IMG_0676.jpg

すると、セラミックボックスの中に触媒が見えます。

煙の通路となっている格子の穴が詰まってないか点検です。

薄く積もった灰などは掃除機で優しく吸い取って下さい。

(写真は、5ヶ月間に良く乾燥したコナラを10立方焚いた状態です)

同時に破損や消耗が無いかも確認です。

ダメージがある場合や、判断が出来ない場合はファイヤーワールド福岡までご連絡下さい。

スロートフードを取り付けて触媒の点検は終了です。

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

現場紹介 薪ストーブのメンテナンス講座(煙突編)