2010.05.17 葛巻町植樹祭レポート

岩手県葛巻町で行なわれた植樹祭(5/15~16)に参加してきました!

葛巻町と企業・森林組合が一体となり、森づくり事業の一環として植林を行っています。

「切ったら植える!」をスローガンに、森林を整備し薪作りなどのエネルギー生産事業を行っています。

今回は、企業の森として ファイヤーワールド東京 ㈱永和 が保有する山林にコナラ300本、

サクラ50本を植林しました。

 

DSCN3589.jpg

開会式の様子です。

小学生を含む地元の方約400名が参加しました!

 

DSCN2634.jpg

植林を行う「えいわの森」まで林道を歩いて移動です。

 

DSCN3603.jpg

良く整備された「木の畑」です。

 

DSCN3609.jpg

目的の大きさまで成長し、計画的に伐採された切り株の近く(赤色の目印)に苗を植え付けます。

 

DSCN3611.jpg

「私の苗は一番高い所に植えるのよ!」

 

DSCN3614.jpg

「おじさんそこに穴掘ってけろ!」

「まかせんしゃい!」;)

 

DSCN3615.jpg

「この木が育つ30年後には、私達の次の世代が植えてくれるかな?」

 

DSCN3641.jpg

葛巻町長を中心にファイヤーワールドグループのメンバーでパチリ!

 

DSCN3653.jpg

労働の後は美味しいお昼ご飯を頂きました!

「みんな沢山食ったかあ」:)

「おかわり~くれ~ッ!」だそうです。

準備をして頂いた森林組合の皆様を始め、関係者の方々ありがとうございました。

最新情報   投稿者 : mnonaka

薪ストーブのメンテナンス講座(煙突編) バイオマスエネルギー