2019.02.06 薪ストーブ工事全体の流れ

熊本県宇城市の新築住宅で、薪ストーブ工事を行いました。

今回は、工事の流れ全体をご説明致します。

番外編もありcool

 

DSCN4067.JPG

棟上げの後、屋根と床ができた段階で、薪ストーブの設置位置を現場で図面と照合しますblush

今回の薪ストーブは、バーモントキャスティングス社 アンコールです。

型紙を使い、お客様や工務店の方と分かり易く完成イメージを共有しますyes

 

DSCN4194.JPG

現場の工程に従い、煙突の一期工事を行います。

 

IMG_0285.JPG

今回はチムニーフラッシングタイプの煙突です!

 

DSCN4280.JPG

そして更に、炉台の造作工事も行いましたsurprise

 

DSCN4284.JPG

レンガ積みとタイル貼りの格好良い炉台が完成ですwink

 

IMG_1139.JPG

一週間程の養生期間を置いて、いよいよ二期工事ですlaugh

 

IMG_1141.JPG

台車に乗ってアンコールが搬入されますblush

 

DSCN4385.JPG

と、ここでまさかのアクシデント!!

なんと、台車のタイヤがバーストしましたsurprise

台車のタイヤとは言え、交換時期が来ていた様です。

ともあれ、三輪で走行して無事に炉台に到着できましたyes

 

IMG_1146.JPG

赤系統の炉台に赤いアンコール!決まり過ぎですwink

 

IMG_1150.JPG

火入れと取り扱い説明を行い、全ての作業が完了しました!

工事の内容によって異なりますが、概ね最低でも3~4回は現場に足を運びます。

一回目:打ちわせ

二回目:一期工事

三回目:炉台工事(造作の場合)

四回目:二期工事・火入れ

工事工程の参考にして下さい。

 

IMG_1152.JPG

番外編:

工事でいろんな地方に行かせてもらいますが、やはり地元の特産品は気になります。

機会があれば、そんなお店に立ち寄るのですが・・・、ここ宇城市の名物「からし蓮根」!

現場近くにある安井蒲鉾店のからし蓮根は、人生50余年で食した内、最高の美味しさでした。

 

IMG_1176.JPG

素材の蓮根は、宇城市で採れるもので美味しい部位を使用。

からしは、辛過ぎず鼻にツンとこないやさしい辛さ。

柔らかい蓮根と良く相性が合っていますyes

すぐに売り切れるので、2~3日前に予約していれば間違いありません。

蒲鉾も豊富な安井蒲鉾店は、宇城氷川スマートICから2分の距離です。

薪ストーブの前で、焼酎のお供に是非wink

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

出張薪ストーブ講習会 里山の春