2021.06.27 社寺建築と薪ストーブ

長崎県対馬市の新築住宅で、薪ストーブの設置工事を行いました!

 

IMG_3878.JPG

いつもの夜の博多港blush

対馬行きのフェリーは、深夜 0時05分の出港です!

 

IMG_3883.jpg

厳原港より車で約30分の距離で現場に到着ですが・・・、

目の前に現れた完成目前の建築は、まさかの神社!?surprise

 

IMG_3882.JPG

鬼瓦が睨みを利かす玄関。

ケヤキの柱とセンダン梁の組み合わせは、まるで本殿の入り口ですblush

柱の太とさは何と1尺1寸5分(345ミリ)です!

島内で取れた材木とのことで、贅沢な軸組みが可能でした。

建築スタイルは、この地域独特のデザインで伝統的な社寺建築となっています。

が、個人の住宅ですsurprise

 

IMG_3889.JPG

屋根もとても凝っており、飾棟が複雑に配置されています。

そんな中、ただただ圧倒されながら煙突工事を進めましたlaugh

 

IMG_3892.JPG

チムニータイプの煙突が完成しましたyes

 

IMG_3895.JPG

今回は二階に薪ストーブを設置します。

内部は未だ本設の階段が工事中なので、外部足場を使い二階まで搬入します!

と、言う訳で極限まで分解された薪ストーブは、ノルウェー製 ヨツール社 F3 BBEですlaugh

 

IMG_3898.JPG

古材の梁や古い建具を再利用したリビングに設置します。

あとは組み立てれば作業が完了するのですが・・・、完成写真はありません!

データを転送中に誤って削除してしまい、復元できた写真がこれだけですcrying

と、言う訳で完成写真はもちろん、詳しく説明を頂いた室内の様子もご紹介することができません。

折角なので建築の完成を待って、改めて伺おうと思っていますwink

そのときは是非ご期待ください!

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

手造り暖炉!? 臨時休業のお知らせ