2021.07.22 遠方の現場

先週末は、遠方の現場対応の為ご迷惑をお掛けいたしました。

で、何所へ行っていたかと申しますと・・・、

 

IMG_4141.JPG

深夜の博多ポートタワーの前ですblush

始まりはいつもココから、またしてもフェリーに乗るのです!

遠方とは、長崎県五島市の福江島でしたwink

 

IMG_4146.JPG

福江島行きのフェリー太古に、島での足べスパを一緒に積み込みます!

今回は、新規現場の調査と打ち合わせがメインのため、輸送費がかさむ車より、手荷物扱いの

125ccの原付スクーターをお供にしましたyes

但しべスパは、センタースタンドが加重に弱いので、こういう固定を一番されたくないのですが・・・。

 

IMG_4148.JPG

福江島には9時間後の翌朝8時15分に到着します。

初日は、島内を一周してみましたwink

こちらは、港から10分程のところにある鬼岳です。

有史以降は、噴火の記録が無いのですが、分類上は活火山となっていますsurprise

 

IMG_4157.JPG

こちらは大瀬崎灯台がある大瀬崎断崖ですblush

「日本の灯台50選」の一つです!

そのの歴史は古く、西暦650年頃の遣唐使船にのろしを上げたのが始まりとされていますsurprise

映画「悪人」の、最後のシーンで登場するロケ地として有名ですね!

灯台までは歩いて行けるのですが、行きは30分帰りは45分かかるそうですsurprise

体力と炎天下を考慮すると、行く理由が見当たりませんcrying

 

IMG_4160.jpg

島を時計周りに走っていると、やがて見えてくる美しいビーチ、高浜海水浴場ですlaugh

こちらも「日本の渚100選」の一つです!

右奥にも美しいビーチが見えますcool

 

IMG_4207.jpg

行ってみました!

遠浅の入江が美しい頓泊まり(とんとまり)海水浴場です。

 

IMG_4222.jpg

更に進むと、京ノ岳という火山跡に到着。

こちらはマグマの粘度が低かったのか、山体を形成するに至らず、低い丘が形成されました。

山頂には防空レーダーが見えますblush

周囲の海岸には、溶岩が流れた跡が残り、真っ黒な磯が広がっています。

 

IMG_4171.JPG

島をほぼ一周すると、堂崎天主堂があります。

鉄川与助が施工を担当した、レンガ造りで美しいゴシック様式の建築です!

1908年の完成でした。

 

IMG_4179.jpg

福江島でも、訪れるには最難関とも言える僻地の教会、半泊(はんどまり)教会ですblush

この地区は、今や三世帯が暮らす小さな集落にある現役の教会です。

月に一度、ほかの教会から神父様とシスターがお見えになり、一人になった信者のためにミサを

行っているそうです。

キリシタンの弾圧により、数家族がこの地まで逃げ延びて来たのですが、土地が狭く半数のみ残ったのが

地名の由来です。

 

IMG_4191.JPG

その半泊の先、行き止まりにある塩屋さん、その名も「さとうのしお」yes

ちょっと行ってみました!

 

IMG_4185.JPG

目の前にある海水を煮立てて作る天然塩ですlaugh

 

IMG_4183.jpg

さとうさんが作るしおですenlightened

お土産に幾つか購入しました!

 

IMG_4289.JPG

そして今夜お世話になる宿に到着しました。

三井楽(みいらく)地区にある「民宿登屋」さん。 

昭和40年代の建築が、私にとっては懐かしいお婆ちゃんの家風で、心が和むお宿です。

食事は期待通りで、海の幸が食べきれない量でてきましたyes

 

IMG_4308.jpg

さて、翌朝お邪魔したのは、2年前に施工したお宅です。

 

IMG_4307.jpg

オーナー様は、グラフィックデザインや店舗内装の設計をされています。

最近、こちらの焼酎のパッケージとラベルデザインを手掛けられましたwink

奥にヒタ インスパイア45Hが見えますねlaugh

 

IMG_4309.jpg

そして今回は、敷地の奥に建つこちらの建築を改装することになりました!

ゲストハウスとしてリニューアルするのですが、薪ストーブの設置を検討されています。

 

IMG_4299.jpg

築100年程が経ち、老朽化は否めないのですが・・・、

 

IMG_4293.jpg

見事な梁組はしっかりと構造を担っていますyes

古くは、養蚕を行っていた中二階を解体し、梁組を見せる構造にするそうです。

煙突が違和感なく納まりそうです!

さて今回は、こちらの現場の他に、ご新築とリニューアル工事が3件ありました。

いずれも無事に、打ち合わせや現場調査を終えることができました。

お忙しい中、日程の調整をありがとうござました。

今度は、工事に訪れることができましたら幸いです!

 

IMG_4357.jpg

そして今夜のお宿は「ネドコロ ノラ」さんですblush

こちらのお宿は、一棟貸しで食事はありません。

 

IMG_4328.JPG

その代わりに自炊が可能です!

古民家をゲストハウスにリニューアルしています。

このまま移住したくなるような住み(泊まり)心地ですyes

夕食は、近くにある食事処「さんさん」を利用しました。

 

IMG_4354.jpg

その食事処で知り合った漁師さんは、佐賀県の唐津市からノドグロ漁の途中で立ち寄っていました。

夕暮れの港に浮かぶ右の船がそうですblush

徒歩圏内に、町の温泉施設もあり、旅人や漁師にとってオアシスの様な港町ですyes

 

IMG_4359.jpg

翌朝、福江港から博多港に向けて出航です。

全ての予定を終え、約400kmをノントラブルで走りました。

40年前の車両にしては、荷物満載で頑張ってくれましたwink

他の現場写真は、まだお見せできないので、ほとんどがツーリング写真になってしまいました(笑)!

その代わり、五島列島福江島の魅力が少しでも伝わればと思います。

また行きます!

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

臨時休業のお知らせ 真夏の工事