2010.12.20 現場紹介

長崎県平戸市 K邸 のご紹介です。

平戸市は九州でも西に位置し、暖流に囲まれた温暖な気候の島です。

 

IMG_3283.jpg

古くから捕鯨が盛んで、島と本土の狭い水道に鯨が入ってくると一斉に小船で漕ぎ出し、

漁を行い解体までしていたと、ご主人から伺いました。

海が見下ろせる現場の近くには、そんな網元の史跡があるそうです。

 

DSCF1448.jpg

さて工事の方は、ご新築の住宅にチムニートップタイプの煙突と薪ストーブを一度に取り付ける全工事です。

煙突固定用の下地金具を、煙突囲いの構造部にしっかりと取り付けます。

 

DSCF1450.jpg

鉛直を出し、高さを決めたらこちらもしっかりと固定します。

更に、フラッシング固定用のベースを取り付けます。

 

DSCF1459.jpg

フラッシング、ストームカーラー、丸トップを取り付けると、煙突の雨仕舞が完了です

必要且つ十分な高さがある断熱二重煙突は、煙道内に十分なドラフトを発生させ大変良い仕事をしてくれます。

 

IMG_3295.jpg

後日、あらためて取り扱い説明のために伺いました。

待ちに待った火入れの日、ご主人の笑顔から嬉しさが伺えます。

そしてそのお顔をみて私も嬉しくなる瞬間です:)

 

IMG_3300.jpg

薪ストーブは ダッチウェスト エンライトミディアム FA248 です。

190kgを超える重量から、存在感があふれる重厚な薪ストーブです。

これから家族の一員として、末永くご家族を暖め続けてくれるでしょう:D

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

現場紹介 年末年始営業のご案内