2010.12.23 薪ストーブでローストチキン

明日はクリスマスイブ! ローストチキンがお家でできたらいいな!!

と、言う発想で、ダッチオーブンを使ったストーブクッキングのご紹介です:D

 

IMG_3436.jpg

10インチのダッチオーブンにセロリを敷き詰めます。

風味付けと、鳥の焦げ付き防止ですね。

 

IMG_3438.jpg

2㎏の丸鳥(中型)を用意しました。 

10インチにぴったりサイズで、5~6人分になります。

この時期は予約が無くても、お肉屋さんの店頭に並んでいます。

多目のハーブソルトで下味を付け、ニンジンや玉ネギをお好みで入れて下さい。

但し、おなかの中にニンニクを入れるのを忘れずに

 

IMG_3455.jpg

ストーブをオーブンとして使うので、熾き(炭)の量で炉内温度を300℃前後に調整します。

炉内温度は、ストーブ表面温度の約2倍です。

つまり、ストーブ表面温度が150℃位でOKです。

 

IMG_3475.jpg

クッキングスタンドの上にダッチオーブンをセットします。

薪ストーブは、SCAN社 CI-8GL です。

ここで大事な事は、ダッチオーブンのフタの上に熾き(炭)を置くこと。

フタからの加熱が中のお肉をコンガリ焦がします。

(アウトドアでの場合も同じです)

扉を閉めて、待つこと60分!

 

IMG_3498.jpg

パリッとカリッと焦げ目が付いたローストチキンの出来上がり

 

IMG_3502.jpg

明日から、クリスマス寒波がやって来るそうです。

薪エネルギーの恩恵を受けて、ご家族で暖かくお過ごし下さい。

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

明日は冬至! 現場紹介