2011.03.16 薪ストーブクッキング「ピザ」

ほとんどの薪ストーブは、炉内をオーブンとしてクッキングを楽しむことができます!

今回は、本格的なピザを焼いてみました。

 

IMG_5932.jpg

仕込んだ生地を伸ばし、トマトソースで味のベースを作ります。

 

IMG_5947.jpg

トッピングを好みで盛り付けます:P

ツナとゆでタマゴをメインにチーズをたっぷりかけました。

 

IMG_5985.jpg

いざ、薪ストーブの中へ!

今回、オーブンの大役を担ってくれたのはデンマーク王国が誇る morso 2110 :D

英国のデザイン会社 Queensbury Hunt Levien社にて、1992年にデザインされたのもで

優美な佇まいが魅力なスタンダードタイプ(普通二次燃焼方式)の薪ストーブです。

 

IMG_6006.jpg

炉内温度は200℃位。

温度が低い時は、燃え差しを隅に入れて温度を調整ます

そして焼くこと5~6分。

IMG_5973.jpg

見事な焼き加減のピザが出来上がりました

実は、冷凍ピザでも上手く出来ます。

電子レンジやトースターで焼くよりも、直火で焼いた方が格段に美味しいので是非お試し下さい!

 

IMG_4640.jpg

さて、ピザに関連して・・、こちらは以前旅したベトナム ホーチミンシティーの裏通りにあるピザ屋さん

 

IMG_4603.jpg

薪が気になりお店に入ったのですが、煙突を見てびっくり

見覚えがある6インチの断熱二重煙突です!

ロッキングバンドから判断するに間違いないようです。

ピザ釜とは言え、ドラフトを考慮すると断熱二重煙突に行き着くのです。

 

IMG_4623.jpg

早速マルゲリータ(11,000DON)とツナ(9,800DON)を注文!(1DON=0.04円)

ちょっと焦げ気味なのはご愛嬌:D

ビールと一緒に美味しくいただきました!

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

炎と陽の光 水ぬるむ春