2011.03.31 現場紹介

福岡県宗像市で煙突の設置を行いました。

 

IMG_6135.jpg

今回の現場は、里山に佇む築80年になる古民家です。

 

IMG_6388.jpg

瓦をめくると、粘土・杉皮・竹野地が顔を出します

 

IMG_6397.jpg

補強を行いながら、貫通部に防火区画を設けます。

断熱二重煙突が貫通する部分を全て不燃材で仕上げます。

 

DSCF1705.jpg

和瓦用フラッシングの取り付けです。

下に見えるのは、アルミ製インナーフラッシングです。

 

IMG_6406.jpg

瓦を復旧し丸トップを取り付けたら雨仕舞いが完了です

 

IMG_6424.jpg

薪ストーブは バーモントキャスティングス社 ダントレス。

漆黒のホーロー仕上げが美しい、しかも大変珍しい薪ストーブです:D

薪ストーブに詳しい方も、知る人は少ないのでは!

 

IMG_6421.jpg

200年程昔、ベンジャミン・フランクリンが発明した鋳鉄を使った薪ストーブをモチーフにした

ビクトリア王朝時代の趣を残すフランクリン型薪ストーブです。

ガラスドアが本体側面に完全に格納でき、暖炉として炎を楽しむことができます。

しかし、25年程前に販売されたモデルで現在は廃盤となっています。

 

IMG_6432.jpg

有史以来数千年の間、私たち人類の文明は「薪と共に暮らしてきた」と、言っても過言では無いと思います。

ごく近代に入り、石炭・石油・原子力エネルギーを(発電において)経済性や利便性の理由から使っています。

しかしこれからは、少しでも多くのクリーンエネルギーに目を向ける事が必要ではないでしょうか。

特に再生可能なエネルギーである薪(バイオマスエネルギー)は、自ら作り出す事が出来る唯一のものです。

そして薪が作り出す暖かさは、きっとこの先の時代も消える事が無いはずです。

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

現場紹介 薪ストーブクッキング「いちごジャム」編