2011.09.21 紅白願塩で火入れ式

夏の間に設置が完了した薪ストーブの火入れ式を行いました。

 

IMG_9840.jpg

火入れ式では、慶び~の酒♪「松竹梅」、そしてお清めの塩は大宰府天満宮の「紅白願塩」が脇を固めますwink

天満宮境内で取れた梅を使用しているので紅い塩が特徴です。

薪ストーブライフの始まりに、家内安全を祈願しての火入れ式です。

 

IMG_9844.jpg

煙が出ていないか、オーナー様ちょっと気になって確認!

OK!二次燃焼が始まるとほとんど煙は目視できませんyes

 

IMG_9850.jpg

古民家を、現代の水準で完全再生した住宅に命が吹き込まれましたlaugh

薪ストーブは バーモントキャスティングス社 アンコール(触媒式)です。

マジョリカブラウン色が和の内装に大変マッチしています。

 

IMG_9861.jpg

さてこちらはオーナー様の秘密の部屋ですblush

完全再製された古民家には、新たに現代の仕様で完璧な防音仕様の部屋が生まれていました。

そこには何故か ボーイング747-SR(全日空) の座席が二脚・・?

 

IMG_9869.jpg

そうです、重い扉の奥に案内された部屋は オーディオ専用のリスニングルームでしたsurprise

マッキントッシュのプリアンプとパワーアンプにJBL4343の組み合わせ!!

デモを聴かせて頂きましたが、豪快なアメリカンサウンドに溺れそうになりましたyes

こちらのシステム、なんと30年程前から使い続けているそうです。

良いものは本当に永く使えますねlaugh

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

薪ストーブのメンテナンスはお済ですか? 二期工事と火入れ式