2011.09.24 二期工事と火入れ式

福岡県福岡市の現場紹介です。

新築の住宅で二期工事と火入れ式を行いました。

 

IMG_0014.jpg

台車を使って薪ストーブの搬入ですblush

この日は台風15号が福岡に最も接近していました!

薪ストーブが濡れない様にビニールで養生です。

 

IMG_0018.jpg

室内は引越しも一段落、ご一家の新しい生活が始まっていました。

空気層を持った遮熱壁には下部に通気口があり、建築本体に輻射熱を伝えにくい構造になっていますyes

炉台は床とフラットで動線の妨げになりません。

いずれも炉台設計のポイントですねlaugh

 

IMG_0022.jpg

さて、室内煙突の取り付けです。

重量がある断熱二重煙突を確実に固定します。

 

IMG_0034.jpg

薪ストーブが納まりました。

バーモントキャスティングス社 アンコール(触媒式)です。

ホーロー色はインテリア性も高く存在感がある薪ストーブですね。

触媒を備えたアンコールは燃焼効率が特に良く、住宅街にお勧めですyes

さて、気になるのが薪ストーブの右側にあるハッチblush地下室の様ですが・・?

 

IMG_0031.jpg

なるほど!斜面を利用した地下ガレージへの通路でしたwink

 

IMG_0032.jpg

そしてガレージには、世界で最もHOTなモトクロス用のマシンがsurprise

オーストリアのオートバイメーカー KTM社が造り出す製品で、乗り手を選ぶハイパフォーマンスマシンですyes

専用設計の機械には機能美が宿りとてもカッコウ良いです!

 

IMG_0064.jpg

さてリビングに戻り、ご家族が全員そろったところで火入れ式ですblush

取り扱い説明の後、ご主人に火を入れていただきました。

台風の強い風で、すでに強烈なドラフトが断熱二重煙突内に発生しています。

しかし風圧帯を避ける高さに煙突トップがあるので、突風が吹いても空気が逆流することはありませんyes

 

IMG_0073.jpg

火が入りましたlaugh

お年頃の子供たちも興味津々「もう暖かいぞ!!」 。(台風接近で学校は早期下校とのこと、ラッキーッ!)

率先して薪ストーブの番をしてくれそうですねwink 本当に仲の良いご家族です。

そんな一家を暖めてくれる頼もしい仲間が加わりました。

薪ストーブ共々、今後ともファイヤーワールドを宜しくお願い致します!

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

紅白願塩で火入れ式 山小屋の火入れ式