2011.11.27 九州半周船の旅

長崎県五島市の既設住宅で全工事(薪ストーブ・煙突設置)を行いました。

 

IMG_1879.jpg

乗船した太古は、昨夜の23時に博多港を出港、五島列島の島々を周り、翌朝9時に福江港に到着です。

福江島が見えて来ました、10時間の船旅もまもなく終わりです。

 

IMG_1886.jpg

いよいよ現場に到着、煙突の形状は角トップです。

煙突囲いは、地元の大工さんがバッチリ仕上げてくれましたyes

寸法も打ち合わせ通りで、煙突の取り付けがスムースに進みます。

 

IMG_1888.jpg

ストームカーラーを取り付け、二重の止水を施します。

後ろに見えるのは、20フィートの日産製(ちょっと気になります)blush

 

IMG_1895.jpg

角トップが美しく納まりました。

屋根が高く窓が少ないその外観は、蔵の様にも見えます。

 

IMG_8443.jpg

その蔵の中は・・、

オーディオのリスニングルームでした。

タンノイのスピーカーをはじめ、驚愕のリファレンス機材が並びます(かなり気になります)blush

 

IMG_1898.jpg

そんなオーディオに気を取られている場合ではありません、16時には長崎行きのフェリーに乗船ですsurprise

よく活躍する台車と、弊社の力持ちスタッフが頑張ります。

 

IMG_1922.jpg

無事に薪ストーブが納まり、オーナー様により最初の火が入りました。

薪ストーブは ヨツール社 F500 、日本限定15台のマジョリカブラウン色ですyes

 

IMG_1911.jpg

お昼にと、ご用意していて頂いたお寿司を、全ての工事終了後に頂きましたlaugh

博多も魚は美味いのですが、五島の近海ものは更に鮮度が高く甘さがあり、抜群でした。

ご馳走様でした!

 

IMG_1929.jpg

16時15分乗船、予定通り長崎港に向けて出港です。

フェリー長崎は竣工より30年が経ち、かなり老朽化している様ですblush

来年秋には新造船とバトンタッチとの事、もうひと頑張りお願いします。

 

IMG_1946.jpg

出港から4時間余り、女神大橋の奥に長崎の明かりが見えてきました。

上陸したら長崎道を経由し、佐世保市に向かいますsurprise

明日の佐世保市内の現場に備えるためです。

 

IMG_1981.jpg

佐世保市の繁華街、「洋食をガッツリ食べたいなぁ・・」と、探していたら出会えましたlaugh

老舗の洋食屋「グリル バロン」 。佐世保の味を守り続けて50年!

この素敵な笑顔のマスターが作る洋食が、美味しくなかろうはずがありません!

濃い目のソースがポイントの洋食は、ストライクの味でしたyes

 

IMG_1978.jpg

この他に、オムライスとミートソースパスタを頂ましたsurprise(食べすぎ?)

 

IMG_1998.jpg

ホテルまでの帰り道、九州のjazzファンなら知らない人は居ない「jazz spot EASEL」を発見!

 

IMG_1991.jpg

店内には、JBLが奏でるjazzが心地良い音量で満たされています。

さて、夜が更ける前に明日に備えてホテルに戻りますか。

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

スムースな現場施工 癒し空間