2012.04.16 冷凍ピザが!

春爛漫 花が咲き乱れる頃、楽しかった薪ストーブ生活も終わりに近づきますcrying

しかし、そんな時こそ暖房を気にせず ストーブクッキングが楽しめるタイミングなのですwink

今回は「冷凍ピザ」を調理(笑)してみました。

 

IMG_5642.jpg

薪ストーブを使用中なら、熾き燃焼の状態がGOODタイミングです。

火が消えている状態なら、炭を使い火を熾し炉内温度を上げていきます。

もちろん薪を燃しても良いですよyes

今回は、炭(岩手の切炭)を使って時間を短縮してみました。

 

IMG_5647.jpg

炭に十分に火が回ったら、炭を炉内両端に移動させ クッキングスタンドをセットしますblush

熱源を両端に配置することで、熱が壁面を伝い上部からの加熱が上手くできます。

また、真下は焦げやすいので、熱源をほとんど置かないのが薄いピザを焦がさないコツですyes

 

IMG_5657.jpg

冷凍ピザの登場! カチカチに凍ってますsurprise

今回オーブン料理に使用した薪ストーブは SCAN CI-8GLCB です。

スクゥエアな炉内の広さがオーブン料理に重宝します。

 

IMG_5658.jpg

更に、取っ手が外せる「岩鋳」の南部鉄器 ピザパン、 こちらもとても便利ですよ!

扉を閉めて いよいよ調理がスタートです。

 

IMG_5660.jpg

ほんの2分程で出来上がり! チーズが美味しそうに溶けていますcheeky

冷凍ピザがパリッと焼き上がりましたyes

 

IMG_5678.jpg

こちらは「ムール貝のシーフードピザ」 いただきま~すッblush

薪ストーブの出番が減ってくるこの季節、暖房を気にせず薪ストーブクッキングを楽しんでくださいwink

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

特殊な納まりも任せて安心 特殊な納まりも任せて安心(その2)