2014.10.01 九州最大級!新ショールームが11月1日にオープンします!(基礎編)

突然ですが、お知らせです。

より分かり易い薪ストーブの展示とサービス拡大のため、ファイヤーワールド福岡のショールームは、

近所(?!)に移転しますsurprise

移転先は、現ショールームから徒歩30歩の距離、眼と鼻の先なのです!

理想的な薪ストーブショップを造るため、建築にはこだわりましたwink

数回に分けて、新ショールーム建築の様子をレポートしますlaugh

 

DSCN9648.jpg

何はともあれ、新築にあたっては古式に則り地鎮祭ですblush かしこみ~♪

 

DSCN9676.jpg

7月吉日、和やかに神事が終了しました。

左は今回、設計・施工をお願いした でんホーム株式会社 の竹内香織社長(一級建築士)です。

morso薪ストーブのユーザーでもありますlaugh

 

DSCN9824.jpg

比較的広い敷地を有効に利用し、建物をレイアウトしました。

周囲の環境としては、完全な住宅街ですblush

 

DSCN9829.jpg

クラッシャーランを入れ土間基礎を造成していきます。

 

DSCN9835.jpg

防湿シートと断熱材を敷くと、配金作業に入ります。

 

DSCN9840.jpg

立派な配金ですねcheeky 配列が美しいので嬉しくなります!

 

DSCN9841.jpg

ひらがなの「へ」の字型のレイアウトで、奥側にショールームと事務所スペース、手前は倉庫になります。

 

DSCN9849.jpg

いよいよコンクリートの打設ですblush 

 

DSCN9850.jpg

0.5立法mづつをバケットで運びますsurprise 結構地道な作業です。

 

DSCN9844.jpg

計算と経験と勢いで、とても美しい土間が打ち上がりましたyes

 

DSCN9852.jpg

数日後に、型枠を外すと基礎が出来上がりです!

平行して、埋設配管を行います。

 

DSCN9856.jpg

足場の仮設工事が始まれば、間もなく棟上です!

 

実は、この周辺には6世紀頃の遺跡が多く点在しており、事前に埋蔵文化財の調査を受けました。

その結果、深さ60cmの位置に当時の地面があり、多数の土器が出土しましたsurprise

したがって、60cmより深く基礎を掘ることは出来ず、また地盤改良のための杭を打つことも出来ません。

部分的に地耐力が低い場所もあり、その事が建築の設計に当り大きな課題となりましたcrying

そのため、広いベタ基礎で重量を分散し、木材使用の在来工法で軽量な大空間の建築を設計しましたyes

ショールームと事務所・倉庫が一体化した面白い建築ですlaugh 

オープンまでラスト1ヶ月、乞うご期待!

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

坂の街長崎 九州最大級!新ショールームが11月1日にオープンします!(棟上編)