2014.10.04 九州最大級!新ショールームが11月1日にオープンします!(棟上編)

8月の蒸し暑い吉日、棟上を行いました!

 

DSCN9880.jpg

曇天、しかも昨日の雨で水たまりがあちこちに・・・、夕方まで天気はもつかなぁblush

 

DSCN9890.jpg

と、思っていたら作業開始と共に雲が切れ天候が回復laugh

 

棟上 012.jpg

気温も上がり、過酷な作業環境になりましたangel

しかし大工さん達、105mmの巾しかない梁の上を、まるで地上の上にいるかの様に歩いていますblush

 

棟上 016.jpg

午後には垂木が架かり、屋根の形が見えてきましたlaugh

 

棟上 001.jpg

この建築は、上から見ると「ヘ」の字をしています。

つまり直角ではなく、基礎や梁が115°の角度で交わりますblush

そのため、非常に複雑なプレカットになりましたcrying

 

棟上 015.jpg

さて、この日のメインイベントはもう一つあります!

最近は少なくなってしまった、餅投げを行いましたcheeky

地域の子供達に持ち投げを体験して頂くため、お菓子を中心に用意しました。

お餅も紅白セットで120ヶ用意!

 

棟上 019.jpg

告知をしていたので、時間と共に地域の方々が集まり始めましたlaugh

 

棟上 020.jpg

水溜りがあったので急遽シートを敷いて、子供達とお餅が汚れない様に対策です!

子供達、手に手に袋を持って集合ですsurprise

拾う気が満々ですね(笑)

 

DSCN9907.jpg

投げているのが筆者ですが、実は餅投げは始めての経験でしたsurprise

画して、工事の安全と地域の交流を願っての餅投げは、無事に終了したのでしたyes

明日からは、大工工事が本格的に始まります!

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

九州最大級!新ショールームが11月1日にオープンします!(基礎編) 薪ストーブシーズン到来!