2010.07.23 現場紹介

梅雨は明けましたが、今度は連日猛暑が続いています。

皆さん屋外での活動では、熱中症対策に十分気を配ってください。

さて、そんなさなかの一期工事(煙突工事)をご紹介します。

現場は、福岡県嘉穂郡桂川町、近くに田園が広がる閑静な住宅街です。

 

DSCF4798.jpg

見事に出来上がった煙突囲いに、角トップ取り付け用の下地金具を固定します。

 

DSCF4813.jpg

次は断熱二重煙突の固定です。

角トップの中に突き出す煙突の長さを計算し、サポート金具を使って確実に固定していきます。

 

DSCF4800.jpg

ベースフラッシングの裏面には、断熱材を貼り込んでいます。

これには、室内側での結露を防止する意味があります。

 

DSCF4823.jpg

ベースフラッシングには、立ち上がりがあり 雨水の浸入を防ぎます。

煙突との接触部分はコーキングを充填し水密をとります。

 

DSCF4827.jpg

さらに、ストームカーラーを取り付け、煙突とフラッシングの接合部を保護します。

お客様の生命と財産を、火災や漏水から守る煙突システムです。

念には念を入れて作業を進めます。

 

DSCF4831.jpg

一体式のルーバーを取り付けます。

内側には、ステンレス製の防鳥網が張ってあり、鳥の侵入や巣作りを防ぐことができます。

 

DSCF4844.jpg

トッププレートを取り付け完成です。

 

DSCF4829.jpg

工務店さんこだわりのディテールです!

煙突囲いと角トップの外寸法が揃うように、1段目のタイルを面落ち(-3~4mm)に仕上げていました。

決して地上から見えるものではありませんが、このようなこだわりのディテールが積み重なり全体の雰囲気を

形成してると思います。

 

DSCF4847.jpg

外壁は漆喰仕上げとのことです。

オーナー様と工務店さんこだわりの作品、プロバンススタイルの邸宅は間もなく完成です。

こだわりの工務店さん 村上ホーム株式会社 はこちらです。

http://murakamihome.co.jp/

 

いよいよ二期工事(薪ストーブ本体の設置)です。

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

間もなく梅雨明け? 本日土用