2021.11.02 機能が形となる時(長編注意です)

「ガレージに薪ストーブを設置したいのだが?」とのご相談を受けました。

何はともあれ、現地を確認しに行ってみると・・・、

 

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いわゆる”イナバガレージ”でしたblush

 

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但し、構造用合板で内装工事が施されています。

本来ならば0.8ミリの鋼板のみなので、内壁があることで随分断熱効果があります。

設置場所は、このコーナーご希望ですlaugh

 

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傾斜地に建つガレージの外観ですblush

「100人乗っても大丈夫」な屋根の勾配は極々僅か。

煙突を屋根から出すには、雨漏りのリスクがとても高そうですsurprise

やはり、壁から出すしかないか!

しかし、取付部強度の確保が課題になります。

これから見積もりが完成するまで、約1ヶ月間の苦悩の日々が続くのでしたcrying

 

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そしてアイディアが閃いたのですsurprise

世の中にある、色々なモノからインスピレーションを得ます。

今回は、スーパーカーのスペースフレーム構造がヒントになりました。

しかし、煙突を壁から出す際の、支持構造と取付方法が重要です。

検証のため実測図を基に直ぐにスケッチを起こし、そして模型を製作します!

 

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先ずは、材料の切り出しと加工。

主な材料は、加工がし易い真鍮の丸棒ですblush

 

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半田を使い組み立て。

 

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支柱部分が完成!

 

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煙突は直径20ミリの塩ビパイプ、雨仕舞丸トップは直径30ミリの鉄のカーラー!

何だか楽しくなってきたlaugh

 

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亜鉛スプレーで、ステンレスパイプの雰囲気を出します。

 

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黒く塗装した煙突を組み合わせると完成ですyes

 

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ガレージ壁面に取り付けたイメージです。

今回は、支柱の製作と薪ストーブ本体・煙突資材と、その取り付け全ての

裏付けが取れての見積もり作成となります(模型だけなら簡単)。

お客様に、この模型と図面でプランをプレゼンテーションしたところ、

一発OKとなりましたyes

 

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さて、これから実施に入ります。

先ずは、材料の切り出しと加工。

主な材料はステンレス(SUS304)です。

 

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溶接機を使い組み立て。

 

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支柱が完成!

 

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そして工事は、壁面のカットからスタートですblush

 

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支柱の下部は、布基礎のブロックにアンカーボルトを貫通させ、そのせん断応力に

荷重を預けることにしました。

上部は構造の梁とボルト接合、更に中間部は下地材を挿入した壁を貫通ボルトで固定。

完璧ですyes

何だか楽しくなってきたlaugh

 

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支柱の取り付けが完了しました。

 

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煙突を取付て・・・、

 

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完成ですwink

機能が形になりました!

少ない部材で強度を確保し、そしてセンス良く美しく!

 

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ステンレスの光沢とマットブラックの煙突が、秋の青空に映えますcool

 

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軽快で繊細なディティールも美しく、オーナー様も大満足です!

 

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おっと、忘れていました!

薪ストーブは、ノルウェー製 ヨツール社のF305LLです。

珍しいホワイトエナメルですlaugh

 

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設置が完了しました!

これまでは、冷え切ってしまう冬のガレージライフをエアコンや灯油ストーブで

我慢していたそうですcrying

これからは、暖かい薪ストーブに火が灯ると、益々趣味にも熱が入りそうですねwink

 

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さて、この広いガレージですが、オーナー様の趣味のモノで埋め尽くされていました。

了承を頂きましたのでご紹介致します。

こちらは、今も現役で使っているLPラジカセ!

何とLPレコードプレーヤーを搭載していますsurprisesurprisesurprise

 

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左側上面にはカセットテープレコーダーsurprisesurprise

 

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勿論ラジオも楽しめますwink

 

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こちらは短波専用の受信機です。

当時、ソ連のラジオ局から、受信証明ハガキをもらったこともあるそうですsurprise

 

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そしてこちらは、ラテカセblush

ラジオにテープレコーダーにモノクロテレビが付いたモノです。

iPhoneよりも小さなブラウン管で観るテレビは、昭和を覗き見れそうです。

 

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さて、こちらはフラッシャー付きのデッドストックの自転車です。

 

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その自転車に取り付けるとカッコイイ、こちらもデッドストックのスピードメーターです。

小学生のころ、これにあこがれたものですyes

ここには、アナログからデジタルに移行する過渡期のアイテムが揃い、飽きることがありません。

 

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そんな移行期の工業製品が他にもたくさんありました!

ドイツを始め、イタリア製のスポーツカーが・・・indecision

 

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特にフェラーリは他にも数台あるそうですsurprise

 

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その中でも特に驚愕なモデルがありました。

わざわざ他のガレージから持ってきて頂きました。

 

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と、言うのも、このスーパーカーがあるからこそ、支柱のデザインが閃いたのです!

フェラーリ テスタロッサ 1984年式の初期型です。

初期型はミラーが運転席側だけで、Aピラー中ほどの高さにあります。

 

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不思議な感じがしますが、初期型だけの特別な装備です。

また、この初期モデルはアメリカの刑事ドラマ「マイアミバイス」で、ドン・ジョンソンが

演じるソニー・クロケッット刑事の愛車として有名ですcool

80年代の深夜帯、リアルタイムで見ていました。

そう言う筆者も、実車は初めて見ましたsurprise

 

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ところで、ドアノブが見当たらないと思っていると、さりげなくオーナー様がドアを

開けてくれました。

ドアのエアーインテークフィンの上部にノブが隠されていました。

抜かりが無いデザインですyes

 

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インテリアは、ノンパワステの5スピードギアが醸し出す漆黒の空間です。

僅かに、モノクロ液晶のデジタルパネルが時代の変化を告げています。

正に時代は、アナログからデジタルに移行する境目の時!

昭和の後半に生まれた、様々なアイテムを愛してやまないオーナー様でしたwink

 

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

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